春の訪れとともに、気分も一新したい。「イメージチェンジをするなら、髪をばっさり切るよりも前髪をチェンジする方が効果的」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さん。40代50代に髪のイメージチェンジの秘訣を紹介します。

イメチェン
すべての画像を見る(全5枚)

毛先の10cmより、前髪の1cmのほうが大事

前髪
イメージは前髪で決まる(どちらもさとゆみさん)

さとゆみ:春を迎えて、新生活が始まった人も多いかと思います。髪型変えたい時期ですよねー。

八木ちゃん:そうですね。新しい環境に慣れてくると、髪型チェンジしたくなる人もいるように思います。

さとゆみ:今回は、そんなみなさんに「イメージチェンジのコツ」についてアドバイスをお願いします。イメチェン関係で、なににがっかりするかって、「イメチェンに気づかれなかった」ときですよね。

八木ちゃん:あるあるですよね。自分でばっさり切ったつもりなのに、全然気づいてもらえないという話もよく聞きます。

さとゆみ:髪の長さってどれだけ変えても全然気づかれないことありません?

八木ちゃん:そうなんです。胸下のロングの人が、ばっさり10cm、20cm切ってセミロングになったくらいだと、じつは多くの人は気づかないんですよね。

これにはちゃんと理由があるんです。人は、普段、相手の目を見て話をします。ですから、顔まわりや前髪の変化には気づきやすいのですが、それ以外の部分ってあまり意識していないことが多いんですよね。

さとゆみ:私は昔から「毛先の10cmよりも前髪の1cmのほうが大事」とアドバイスしています。ロングヘアの人なら、毛先を10cmカットするよりも、前髪をチェンジしたほうが、イメチェンがわかりやすかったりするんですよね。

八木ちゃん:とくに、ロングの場合は毛先ってバストのあたりになるじゃないですか。そこをじろじろ見るのは失礼なので、あまり人もよく見ていないんですよね。

ですから、イメチェンをするときに人からも「雰囲気が変わったね!」と思われたいのであれば、顔まわりの印象を変えるのはマストだとおもってください。

ばっさり髪を切っても気づかれなかった理由

さとゆみ:私もこの間ばっさり10cm以上髪を切ったのですが、あまり気づかれなかったんですよ。どうしてかなと思ったら、前髪の印象があまり変わらないからだったんですよね。

さとゆみさんセミロング
これがもともとの長さ

さとゆみ:ここから毛先を10cm短くしたとしても…あまり印象が大きく変わらないんですよね。

さとゆみさんボブ
毛先は短くなっているけれど、前髪の印象は変わらない状態

八木ちゃん:たしかに。方向性同じって感じです。