玄関に土間収納をつくれば「家の中に持ち込みたくないけど、外にも置きたくないもの」を収納できて便利です。4年前に地元工務店で家を建てた日刊住まいライターは、玄関横に自転車も置ける広さの土間収納をプラン。壁一面の可動棚には、50足以上の靴がすっきり収まります。アウトドアグッズや園芸用品もこの場所に。おまけに犬小屋まで兼ねるマルチな土間収納をご紹介。

扉のない玄関の土間収納
自転車もしまえる広さの玄関土間収納。扉をつけないことで広々!
すべての画像を見る(全8枚)

玄関には自転車が収納できる土間収納を希望

間取り図

筆者は夫とふたり暮らし。4年ほど前に地元工務店で、延床面積35坪の2階建ての注文住宅を建てました。

1階にはLDKと小上がりの畳コーナー、水回り。2階には個室とクローゼットのある間取りです。玄関には、土間収納(シュークローゼット)をつくりました。ちなみに広さは、合計で3.5畳ほどあります。

もともと筆者は、玄関の広い家に憧れていました。ですから家づくりでは、土間収納をつくるか迷っていました。3.5畳のスペースに、土間収納をつくると玄関が狭くなってしまうからです。

土間収納がなければ、広めの玄関が実現できます。しかし、先に家を建てた友人から、「玄関には絶対、土間収納があった方がいい」と強く勧められ、土間収納をつくることにしました。

つくるとなると、次はどのくらいの広さにするか決めなければいけません。筆者は、自転車が置けるくらいの大きさにしたいと要望しました。わが家は駐輪スペースがありません。そのこともあって、もし自転車を買ったら、家の中に置きたいと思ったからです(結局自転車は買っていませんが…)。