大人も子どもも大好きな食材といえばチーズ。ジャガイモと組み合わせた、食べ始めたら止まらない「アリゴ」の簡単レシピをご紹介します。

教えてくれたのは、“じゃがりこ”と“さけるチーズ”でつくる「じゃがアリゴ」をツイッターで発案して話題を呼んだ料理研究家・リュウジさんです。

電子レンジで簡単にできちゃう! レンジアリゴのレシピ

レンジアリゴ
チーズ好き歓喜!「レンジアリゴ」のレシピ
すべての画像を見る(全4枚)

アリゴとは、チーズとジャガイモでつくるフランスの郷土料理。よく伸びるのが特長です。

●レンジアリゴ

【材料(つくりやすい分量)】


・モッツァレラチーズ 100g
・ジャガイモ 小2個(正味200g)
・A[水1/4カップ 顆粒洋風だし小さじ1/2 ニンニク(すりおろす)1/2かけ]
・B[牛乳大さじ3 塩少し]
・粗びき黒コショウ 適量

【つくり方】

材料

(1) ジャガイモは小さめに切って耐熱の容器に入れ、Aを加えてラップし、電子レンジ(600W)で約6分加熱する。マッシャーかフォークなどでつぶす。

(2) モッツァレラチーズは1cm角に切り、(1)に加える。Bも加えて混ぜ、電子レンジ(600W)で1分~1分30秒加熱し、よく混ぜて粘りがでたら器に盛り、コショウをふる。

[全量466kcal]

●レンジアリゴはアレンジも楽しい!

スモークサーモンを巻く

スモークサーモンを巻けば大人っぽい味わいに。

生ハムとも相性抜群

アリゴは肉のつけ合わせにもばっちり。生ハムとも相性抜群で、ワインのおつまみにも!

ESSE6月号

の「やみつきチーズレシピ」では、食事にもおつまみにもぴったりのチーズレシピがたくさん! どれも簡単にできるレシピばかりなので、毎日の食事にも、友人との家飲みにも大活躍します。ぜひこちらもチェックを。