自宅にダイニングが必要という常識、家づくりの際は改めて見直してみるのもありです。日刊住まいライターは、ダイニングをなくして広いリビングの間取りの家を4年前に工務店で建てました。余裕のあるスペースで音楽やヨガなどを楽しんでいます。食事はリビングのローテーブルとキッチンのカウンターで。間取りの使い勝手をレポートします。

間取り図
ダイニングがないとリビングが広々。さまざまな楽しみ方ができる!
すべての画像を見る(全9枚)

念願の家の間取りは、あえて「LDKのDがないLK」

広いリビングスペース

筆者は夫とふたり暮らし。4年ほど前に地元工務店で、延床面積35坪の2階建ての家を建てました。

以前から筆者夫婦は、食事するときもテレビを観るときもこたつ(通年、ローテーブルとして利用)で完結するタイプ。家づくりの話でも、「ダイニングはいらないよね。ダイニングがなければダイニングテーブルも買わずにすむし~」と、夫婦で意見が一致しました。

注文住宅だったので工務店も、「ダイニングを抜いたLKの間取りにしてください!」という妙なオーダーを、すんなり受け入れてくれました。結果、キッチン以外はすべてリビングという、リビングのスペースがとても広い間取りになりました。

 

食事はキッチンカウンターorリビングのローテーブルで

キッチンのカウンター

ダイニングがない間取りに、まったく不安がなかったわけではありません。ひょっとすると、不便に思うときが来るかもしれないと、対面式のキッチンにカウンターをつくりました。

カウンターさえあれば、朝食や軽い昼食をとるときに、ダイニングテーブルの代わりになると思ったのです。

 

こたつ機能つきのローテーブル

また、リビングにも大きめの、こたつ機能つきのローテーブル(120×75cm)を購入。ミズナラの材でつくられたもので、フローリングの色との相性も抜群。リビングのインテリアとしても気に入っています。