やせたい、キレイになりたい、心身ともに元気になりたい。「そんな願いをかなえるには、腸をキレイに元気に保つのがいちばんの近道! 全身の健康と美をつかさどるのが“腸”なんです」と話すのは、順天堂大学医学部教授の小林弘幸先生。

腸を育てればヤセ体質になれる!小林式・腸活スープ』(扶桑社刊)より抜粋し、日々の生活で取り入れるだけで腸がすっきりする習慣を教えていただきました。

青空の下にいるシニア
※画像はイメージです
すべての画像を見る(全5枚)

メリットしかない!腸の健康が太りにくい健康な体をつくる

健康や美容をつかさどるキーワードとして、ブームを超えて今や常識ともいえるのが、「腸活」です。

「腸は第二の脳ともいわれ、免疫システムの司令塔。腸が健康だと食べたものの消化吸収がスムーズに行われ、栄養たっぷりの良質な血液がつくられます。さらに、腸がその血液を全身の細胞すみずみまで送り、新陳代謝もアップ。美容やメンタルにも腸が大きく関わって、太りにくくなるだけでなく、全身の健康につながるんです」(小林先生、以下全て)

お腹
※画像はイメージです

そんな腸活のメリットを5つ紹介します。

●1:免疫力がアップする

人間の免疫細胞の約70%が腸に存在し、血液にのって全身を巡り、威力を発揮します。つまり、腸の健康こそが免疫力の要。

●2:やせる

腸の働きがスムーズだと、体内の老廃物がしっかり排出されて新陳代謝が活発になり、ヤセ体質に。ポッコリおなかやむくみも改善。

●3:美肌になる

健康な腸は栄養満点のキレイな血液をつくり、全身の細胞へ送る働きが。肌にも栄養が行き渡り、トラブルのない美肌に導きます。

●4:便秘解消

健康な腸は蠕動(ぜんどう)運動が活発で老廃物などを便にしてどんどん排出。便秘が解消されるとポッコリお腹がスッキリし、やせやすい体に。

●5:心が元気になる

幸せホルモンといわれるセロトニンなど、感情や気分に関わる物質がつくられるのも、腸。心の元気には、腸の健康が不可欠です。