街ゆくおしゃれさんのファッションを、すてきなイラストで分析する「東京おしゃれ図鑑」。今回の舞台は、新宿から4分のレトロな街・幡ヶ谷。旬なファッションやメイクのイラストがインスタで支持されているヤベミユキさんが描きます。

神戸で見つけたおしゃれマダム。60代は「ショートヘア」がすっきり、すてき

街ゆくおしゃれさんのファッションを、すてきなイラストで分析する「東京おしゃれ図鑑」。今回は番外編の「異国情緒あふれる…

 

こなれおしゃれさん多し!都会の近くのレトロな街・幡ヶ谷<東京おしゃれ図鑑vol.27>

幡ヶ谷
すべての画像を見る(全3枚)

data
2月中旬
最低気温:2℃ 最高気温:12℃
晴れ

新宿から4分と都会の近くでありながら、昔ながらの商店街や公園なども多く、レトロな雰囲気が心地いい「幡ヶ谷」。リサーチに訪れた日はまだまだ寒さが厳しい週末。

近隣に住んでいるおしゃれさんたちがのんびりお散歩をしたり、カフェで過ごしていました。皆さん防寒対策をしながらも、早くも春のおしゃれを楽しんでいましたよ。

80代、小物使いが光るモノトーンコーデ

80代

 

幡ヶ谷駅で見かけたのが、モノトーンコーデにアルファベット柄のニットスカーフがかわいい、80代のおばあちゃま。黒の上下にウール素材のキルティングベストを羽織っていて防寒対策もバッチリ。トレンドのベストは冬のコートは重いけどコート脱ぐのは寒い、という今の時季にいいですよね。

この方、バッグがほのかに紫だったり、スニーカーがチェックだったりと、小物のチョイスがすてき。カーリィな白髪にレトロな丸メガネもとびきりキュートで、こんなかわいいおばあちゃまになりたいです。

 

●ストールはこの時季、おしゃれにも防寒にも

私が個人的に気になったのが、三角ストール。一般的な四角形な物よりも、レトロでかわいらしさが出ますよね。ニット素材以外にエコレザーなんかも出ていて、春のおしゃれのアクセントになりそう。

「ストールはセーター1枚分」なんていうように防寒効果が高いので、気温が不安定なこの時期にバッグに忍ばせておくと便利です。