5人の子どもたちを育てながら20Kgの減量に成功した、インスタグラマーのにーよんさん。そのダイエット方法を紹介した『ダイエット母さん』のシリーズ最新作が発売。今回はにーよんさんに、書籍第2弾の制作エピソードや、ダイエットについて改めて思うことなどを伺いました。

関連記事

子育てしながら20kg減量。ダイエットのコツは「1か月の食事のうち半分」を意識

20kgの減量に成功したにーよんさん。「みんなが健康で笑顔になれるメニューを意識」

にーよんさん
にーよんさん
すべての画像を見る(全3枚)

ATMを利用した際に、「画面にものを置かないでください」と出たエラー表示の原因が、自分のおなかの脂肪だったことに衝撃を受けて、ダイエットを始めたにーよんさん。

自身がやせたノウハウを5日間のプログラムにまとめた『ダイエット母さん、20kgの脂肪をちぎり捨ててみた。』(KADOKAWA刊)は、発売後即重版がかかりベストセラーに! その反響を受け、昨年11月に新刊が発売。にーよんさんは2冊目の書籍を作成するにあたり、「1冊目の本を読んでくれた読者の声を極力反映させた」そうです。

「最初の本は、私と同じような産後太りに悩んでいる、“子育て中の専業主婦”の方へのダイエット法が中心でした。でも実際には、仕事をしながら子育てをしている方も多くて。今回の本では、ランチは外食や給食という人も簡単に取り入れられ、仕事帰りで疲れている日でも続けられる…“ただ生きてるだけで太らない”食事や生活の仕方について徹底的に考えてみました」(にーよんさん、以下同)

今回出版した『ダイエット母さん、最強5日間プログラムでもっと脂肪をちぎり捨ててみた。 レシピ倍増編』(KADOKAWA刊)では、その名の通り、レシピをさらに倍増。しかし、オリジナルレシピの考案は、試行錯誤の日々が続いたのだそう。

「私のダイエットの核は“食べるファスティング”。絶食や偏食ではなく、質のいいものを食べ、体内から脂肪や老廃物を出しきってやせるのが目的なんです。また前作ではダイエットをしたい母親と、育ち盛りの子どもたちとは食事を分けたレシピがあったのですが、『やっぱり、みんなで一緒に食べられるものが続けられるし、絶対にいい!』という気持ちも芽生えてきて。ダイエットをするお母さんを中心に、子ども、パートナーなど、みんなが健康で笑顔になれるメニューも意識しました」