持続可能な社会をつくるための「SDGs」。2030年までの達成をゴールとした「持続的な開発目標」を指し、世界的に注目されています。一見難しそうに感じますが、じつは私たちの暮らしのなかに取り入れられることがたくさんあります。今回のテーマは「心と体、地球に地球に優しいアロマオイル」について。SDGsに詳しいフジテレビの木幡美子さんが詳しくレポートします。

手づくりアロマトリートメントオイル
手づくりアロマトリートメントオイルをつくる様子
すべての画像を見る(全10枚)

関連記事

お肉の代わりの「大豆ミート」は食べ応え満点。本当においしかった意外な食材とは

心と体を整えることもSDGsなんです

「SDGs、SDGsって言うけど、いったいなにをやったらいいの?」

私がもっともよく聞かれる質問です。

日本ではSDGsの認知度は90%を超えています。でも、言葉は知っているけど、なにをやったらいいかわからないという人がまだまだ多いのではないでしょうか。「このままいくと地球がもたない」ということが、いまいちピンときていないのかもしれません。温暖化がこのまま進むと数10年後には住めない地球になるかもしれないのです。

そんなこと言われても、目の前のことで手いっぱいで、未来のことやほかの人のことを考える余裕はない…時間に追われストレスをためがち、という方も多いと思います。たしかにそうかもしれません。であれば、まずは自分の「心と体」を整えることから始めませんか?

盛りの中
2月10日に放送した「EXITの未来を本気で考える4~フューチャーランナーズSP~」のロケ風景

1か月ほど前、番組のロケで山の中でほぼ一日過ごしたことがありました。仕事とはいえ、たくさんの木々に囲まれ、スマホを手放し自然の中に身をおくことで、とてもリフレッシュしました。

野生のキウイ
味が濃くておいしかった野生のキウイ 

野生のキウイフルーツは自分でもいで食べました。木々に囲まれていると過密スケジュールで疲れきっていたはずが、いつのまにか元気になっている自分がいました。人間って本来はこういう環境で生活していたんだと気づかされました。

 

自然の香りを簡単に取り入れられる「アロマ」を体感

AEAJグリーンテラス
東京都渋谷区神宮前にあるAEAJグリーンテラス

とはいえ、もっと自然の中で過ごしたいと思っても、なかなかそうもいきません。

そこで、あのとき味わった自然の香りを日常生活に取り入れられないかと調べてみると、自然由来の香り(アロマ)を五感で体験できる場所があると知り、さっそく行ってみることに! その名も「AEAJグリーンテラス」。

国産のヒノキでできたすてきな建物は隈研吾さんの設計によるものだそう。中に入るとウッディな色調のオシャレな空間にやさしい香りが広がっています。

エッセンシャルオイル
アロマオイル(精油)が約300種類も!

世界中から集めた植物由来の香り成分=アロマオイル(精油)が約300種類あって、いろいろ試すことができます(体験のみで精油の購入はできません)。

樹木由来のものなら、ヒノキやヒバ、サイプレス、シダーウッドなどのアロマオイルが気分をリフレッシュ&リラックスさせてくれると教えてくれました。

その後、早速専門のお店へ行っていくつか精油を購入。使い方は簡単! ティッシュペーパーやハンカチに1~2滴垂らして(振らずに斜め45℃に傾けて)デスクや枕元に置くだけでもいいですし、アロマポットやアロマディフューザーを使ってもOK。濃縮されたものなので、そのまま肌につけたりすることは厳禁です。