洗剤を使用せずに汚れを落としてくれるメラミンスポンジ。元家政婦でおうちが清掃業を営んでいたマミさんは「汚れがしっかり落ちる分、使う場所は慎重に選びましょう」と話します。マミさんが使う場所、使わない場所、代わりにどんな掃除アイテムを使用しているかを伺いました。

マミさん1
マミさん
すべての画像を見る(全5枚)

適する場所:網戸や靴の汚れ落としで大活躍!

メラミンスポンジが得意とする掃除場所は、網戸や靴の掃除だとマミさん。

網戸掃除
大きいメラミンスポンジで、網戸を掃除。引っ掛かりが少なく掃除時間の短縮にも

「メラミンスポンジは、網戸掃除で大活躍してくれます。洗剤なしで汚れが取れるため、ホースや水もほとんど必要ありません。砂汚れが一気に取れますよ。大きいサイズのメラミンスポンジを使うと、効率的に掃除ができるのでおすすめです」

汚れが残った場所だけをメラミンスポンジでポイント的に掃除するのもおすすめです。

小さいメラミンスポンジの使い道は?

「スニーカーのゴム部分の汚れをポイント的に落とすのに向いています。靴の掃除で塩素系の漂白剤を使いたくない人によさそうです」

適さない場所:シンクや洗面台は傷つけてしまうかも

シンク掃除
マミさんが普段行うシンク掃除。丸めたラップにクレンザーをつけ、磨くようにこする

水アカをよく取ってくれるのがメラミンスポンジのいいところ。しかし、シンクや洗面台で使うとコーティングをはがしてしまう恐れも。

「シンクや洗面台の掃除なら、クシャッと丸めたラップで掃除してみてはいかがでしょうか。メラミンスポンジに比べると汚れの落ち方はマイルドかもしれませんが、十分きれいになりますよ。汚れが気になるときは材質を確認のうえ、適合するクレンザーをつけて掃除します」