女優・川上麻衣子さんの暮らしのエッセー。 一般社団法人「ねこと今日」の理事長を務め、愛猫家としても知られる川上さんが、猫のこと、50代の暮らしのこと、食のこと、出生地であり、その後も定期的に訪れるスウェーデンのことなどを写真と文章でつづります。今回は、「離れて暮らす高齢親の見守り問題」について。80代の母の入院に際し、ひとり暮らしをすることになった90代の父。川上さんの地方出張時に、父と連絡が取れない事態が発生し…。

猫とフィーカ
すべての画像を見る(全6枚)

フィーカ:fikaはスウェーデン語でコーヒーブレイクのこと

関連記事

57歳・川上麻衣子さん“白髪染め”をやめて気づいたこと。「新しい自分も悪くないのかも」57歳・川上麻衣子さん。80・90代親の「実家じまい」で分かった本当の大変さ

58歳の誕生日に起きた雪の日の痛いサプライズ

私にとっての生まれ月2月は、なかなかどうしてにぎやかな月となっています。誕生日の5日は恒例のサプライズ企画で、なじみの寿司屋に仲間たちが集合。

川上麻衣子さん
58歳の誕生日を迎えた川上麻衣子さん

仲間のそれぞれの誕生日にサプライズと称して集まり(もはやサプライズとは呼べませんが…)、毎回うれしい宴となります。ちょっとぜいたくな宴を仲間の誕生日を理由に味わえるのも、40代を過ぎてからの大人の楽しみとなっています。

今回は、東京に珍しく大雪が降ったその夜のことでした。夜が深まるほどにシンシンと雪が降り積り、ぼた雪となってアスファルトを白く埋めていきます。

いつもよりは早い解散を余儀なくされましたが、変わらずに仲間たちに会えた喜びと感謝にひたり雪道を歩いていたそのとき。見事な「スッテンコロリン!!」をやってしまったのです。

誕生日は意外と事件が起きやすい!?

雪道に立つ女性
雪の記念に友人を撮影。この解散後に転倒

降り積もった雪道の脇にあった金属製のなにかしらに足を取られたらしく、立ち上がろうとしたものの、さらにスッテンコロリン! コントであれば見事でしたが、情けないやらお尻は痛いやら…。

朝目覚めたときに、なんとなくではあるのですが、「誕生日は意外と事件が起きやすいから気をつけよう!」などと考えていたことがまんまと的中してしまいました。

尾てい骨の打撲らしく、ほかに骨折やケガがなくすんだことは不幸中の幸ではありますが、なんとも年齢を感じる切ない誕生日となりました。

そしてこの尾てい骨の打撲というやつは、転んだ当日よりも翌日からの方がじわじわと効いてくるものらしく、些細な動作であっても鈍痛がくるので厄介です。日頃は早足で歩く私ですが今回ばかりは「トボトボ、トボトボ」とつぶやきながら、おばあちゃんになった気分でゆっくりのんびり歩いています。

80代母が入院、残される90代父も心配で…

そんな私に新たな事件が勃発かと思われたのはスッテンコロリンから2日目の朝のことでした。

じつは昨年末に両親と行った「実家じまい」などハードな作業が立て続けにあったこともあり、エネルギッシュで通ってきた母(今年86歳)ではありますが検査を兼ねてということから先月より入院となっていました。

病室の机
コンパクトな仕事場と化した母の病室

年齢のこともあり当初は心配しましたが、どうやら3食昼寝つきの入院生活は思いのほか快適だそうで、滅多に味わったことのない暇な時間を楽しんでいるようです。

問題は母の入院に伴い、ひとり暮らしとなってしまったもうじき94歳になる父です。