女優として数々の作品に出演してきた小林聡美さん。この4月に、なんと人生で初めての音楽コンサートに挑戦します。「もともと歌うことは好きだった」という小林さんの今の思い、そして50代後半を迎えて、ご自身の暮らし方や生き方について感じていることを伺いました。

小林聡美さんインタビュー。40年以上のキャリアを経た中での「初挑戦」

小林聡美さん
小林聡美さん
すべての画像を見る(全5枚)

――俳優がコンサートをするWOWOW「NIGHT SPECTACLES」シリーズ。その第二弾の主役として、ステージに立つ小林さん。意外にも小林さん、歌い手は初挑戦。演技とは異なるジャンルのお仕事を引き受けた理由とは?

小林聡美さん(以下小林):人前で“歌手”として歌った経験がないな、それってどんな感じなんだろう…? と、具体的な想像がつかなかったからこそ、あまり考えずに前に進んでみようと思ったんです。ステージに立つまでに、できることは準備して臨もうと、ボイストレーニングにも通い始めました。人生初のボイトレは、楽しいなんて言っていられる余裕はない。そして「なんだか私、来るべき試合に備えるアスリートみたいじゃない?」と。もともとアスリートの方のようなストイックさとは、まったく無縁なタイプなんですけどね。そんな己の生活サイクルの変化も含めて、私自身がこの状況に、いちばん驚いています。

「チャッピー小林」という名の“衣装”をまとい、歌う世界にワクワクしてます

小林さん

――ステージはバンド形式で、その名前は「チャッピー小林と東京ツタンカーメンズ」と、大人の遊び心が随所に光るステージですが、この個性的な名前はどこから生まれたものなのでしょうか。

小林:みんなで意見を出し合ったんですが、バンド名のツタンカーメンズは、ふっと自分の中にイメージが降りてきました(笑)。チャッピー小林は、だれかが言い出したんじゃないかな。今回、小泉今日子さんに演出をしていただくのですが、小泉さんも「チャッピーって耳に残る。軽やかだし、いいよね」っておっしゃっていましたね。そういえば昔、私のことをチャッピーってあだ名で呼んでくれた友人が2人ぐらいたんですよ。「さとみ」=「ちゃとみ」が転じたあだ名だったのかな。

ステージネームとバンド名がついたことで、小林聡美がチャッピー小林を演じる感覚で舞台に立つ、という心もちにもなれて。やや気恥ずかしくも、すてきな舞台衣装を皆さんに着せていただいた感じです。

ドラマチックな世界観とリズムやテンポに魅せられた、昭和の歌

小林聡美さん

――そんな“大型新人歌手”、チャッピー小林さんが歌い上げるのは昭和歌謡の世界。

小林:私自身が昭和歌謡の中で育ってきた世代です。昭和歌謡ってメロディーやリズムが優しい曲が多いですよね。とくにキャンディーズの3人のハーモニーが好きでした。今でも、一緒に歌ってくれる方がいれば、カラオケで歌ったりしますよ。ただし今回の公演では、私が生まれる前の、かなりディープな昭和歌謡が中心。明るい気分になったり、ドラマチックな気持ちにさせてくれる曲もあります。それに今回、ゲストとして阿部サダヲさんもご出演いただくことになりまして。新人歌手のチャッピーと、ステージ上でどんなグルーヴが生まれるのか楽しみですね(笑)。