ESSEonlineで2024年1月に公開された記事のなかから、ランキングTOP10入りした記事のひとつを紹介します。

寒い冬に重宝するニット帽ですが、上手にかぶれないと悩むことがありませんか? 「ニット帽をかぶるときは毛先がポイント!」と話すのは女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さん。48歳の読者をモデルに、ニット帽をかぶるときのヘアのコツを教えてもらいました。

記事の初出は2024年1月。内容は取材時の状況です。

大人のヘア問題白黒つけます
すべての画像を見る(全6枚)

関連記事

美容師が教える「マフラーで髪型が崩れない」コツ。襟足はイン、静電気にはオイル

ニット帽をおしゃれにかぶるには「毛先」が重要

さとゆみ:やっと冬らしくなってきましたね。

八木ちゃん:はい。冬の定番といえばニット帽なのですが、かぶりかたによって、おしゃれに見えたり、そうじゃなく見えたりするので、ちょっとしたコツをお伝えしたいです。
おすすめなのは、ニット帽を被る前に、ヘアを外ハネにすることです。

アイロンをする女性
ストレートアイロンで毛先を外ハネに

さとゆみ:カールアイロンを使ってもよい?

八木ちゃん:はい、もちろんです。ストレートアイロンのほうが、火傷しにくくて使いやすいという声が多いです。ですので、カールアイロンがちょっと苦手という人にはストレートアイロンがおすすめです。

毛先が広がらないヘアセットのポイント

さとゆみ:ニット帽のかぶり方のコツは?

八木ちゃん:ただかぶっただけでは、毛先が左右に広がってしまいます

さとゆみ:ああ、わかる。勝手にAラインっぽくなっちゃうんですよね。

八木ちゃん:これを、横に広がらないようにすると、一気にバランスがよくなっておしゃれに見えるんですよね。さらに、左右をアシンメトリーにすると、おしゃれ感が増します。

帽子の毛先比較
(左)かぶってそのままだと毛先が左右に広がる。(右)縦長におさめるとバランス良く見える

さとゆみ:ほんとだ。全然印象が違う。これ、どうやって横に広がらないようにするんですか?

八木ちゃん:1つは、ワックスやオイルなどを使って首元にそわせるようにする方法があります。

スタイリング剤をつける女性
スタイリング剤をつけて、えり足の毛を首元にそわせる

さとゆみ:えり足のボリュームをおさえる感じですね。

ピンをさす女性
耳後ろにヘアピンをさしておさまりをよくする

八木ちゃん:それでも広がるときは、耳後ろにヘアピンをさすとおさまりますよ。