日本では6割の夫婦が陥るといわれるセックスレス。30代後半、事実婚の夫から急に「性行為なしで生きていきたい」と言われてしまった靖子さん(仮名・50代)のお話です。ヤングケアラーで青春時代がなかったという生い立ちをだれよりも理解してくれた夫はなぜ…。詳しく聞きました。

◆前回のお話はこちら!

36歳でセックスレスに。運命の相手だと思った夫の提案に「絶望」:靖子さんの場合1

うまくいっていた夫婦生活が、突然レスに

申し出
夫の突然の申し出に、妻は…※写真はイメージです
すべての画像を見る(全4枚)

早くに母親を亡くし、折り合いの悪い継母との居心地の悪い暮らしをしていたという幼少期の靖子さん。継母が体調を崩してからは、ヤングケアラー状態で家族の世話に奔走し、青春時代が消えてしまいました。受かっていた第一希望の高校を辞退し、地元の高校に通い、進学もあきらめて就職…。父親に対する複雑な感情は大人になってからも消すことができず、夫との事実婚も伝えないまま。

平和に暮らしていたある日、突然レスになってしまったきっかけは、夫からの「行為なしで生きていきたい」という申し出でした。

求めすぎた私がいけなかったの?

「複雑な家庭で育った私と夫は、それまでお互いに恋愛経験がまったくありませんでした。だから、つき合いだした頃から盛り上がってしすぎたのがいけなかったのかなって思ったんです」と靖子さん。
交際が始まったとき、お互いにすでに30代後半に差し掛かっていました。しかも夫が住んでいる場所までは新幹線で1駅というプチ遠距離状態。週末のデートは毎回行為があったのですが、一緒に住むようになってからは、ほぼ毎日というほど頻度が増えていたといいます。

「愛情が必要だったときに甘えられないまま過ごしていたから、人のぬくもりの温かさにお互い飢えていたんでしょうね。けれど、夫はだんだん慣れていってしまったみたいで。しかも『俺、たぶんだれにも性的欲求を抱かないセクシュアリティなんだよね』って言ってきたんです」

夫がなにを言っているのか分からなかった

話し合い

靖子さんは夫がなにを言っているのかわからず困惑してしまいました。

「私に対して好きだという恋愛感情はある、だけど性的な対象という感情がわかなくなって、それはすべての女性に対してみたいで…。ごちゃごちゃ説明をされたんですけれど、言葉が出ませんでした。事実婚とはいえ、永遠の愛を誓ったつもりだったのに、今言う? っていうのが本音ですよ。『今後はできれば性行為なしでつき合っていきたい』と言われても『ちょっと考えさせて』と返事するのが精いっぱいでした」

夫が好きだからこそ、戸惑ったし、悲しくなったという靖子さん。生い立ちや仕事の業種など、夫とは共通項が多く、なにも言わなくてもまるで双子みたいにお互いの気持ちが分かり合える、そんな風に思い込んでいたそう。

「当時、ブログが流行り始めた頃で、私も夫も筆まめだから、結構せっせと書いていたんですよ。二人とも食べることが大好きで、私がおやつに大福を食べているときに、夫も大福を食べていたり、『仕事が忙しすぎるから水族館でも行って癒されたい』って書いたら夫も同じような時間に同じようなことを書いていたり…。
よく『私たちって、夫婦っていうより、双子みたいだよね』なんて話しているほどだったんです。私は体の関係ってすごく大事だと思っていたし、そこの価値観もぴったりだと感じてました。なのに、まさかそんな根本的な感覚にズレが生じていたなんて…」

生きていく方向が離れて行ってしまった

好きだったから別れるという選択肢はなかったという靖子さんでしたが、やはり“ない”生活のさみしさを感じることが増えていきました。

「普通に夜一緒にごはん食べて、お酒飲んで、いい雰囲気になるとくっついてくるんです。手を繋いだり、キスをしたりはするのに、それ以上の行為は嫌だと…。それならそれで触ってこなきゃいいのにって思って、泣いてしまったこともありました。夫には『出会ったばかりのときは気持ちが盛り上がっていたけれど、行為自体が好きじゃないことに気がついてしまった』という同じ説明をされるばかり。結局私に魅力がないってことなのかと悩んだりもしました」