まだまだ寒さは続き、全身の乾燥も気になる季節。「髪の乾燥は簡単なことで対策ができます!」と話すのは女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さん。53歳の読者をモデルに髪の乾燥対策を教えてもらいました。

大人のヘア問題白黒つけます
すべての画像を見る(全5枚)

関連記事

50代、若見えのコツは前髪の「生え際」。クセをとる簡単な“ドライヤー”テク

髪のパサつきを家にあるもので解決する方法2つ

さとゆみ:乾燥が!

八木ちゃん:はい、乾燥がものすごい時季になりましたね。

さとゆみ:心なしか、髪もパサつきが強くなっている気がします。

八木ちゃん:それは気のせいではなくて、やはりこの時季は髪も乾燥しやすいんですよ。

さとゆみ:肌だけじゃなくて、髪も特別にケアせねば、ですね。

八木ちゃん:洗い流さないトリートメントをつけたり、美容院でトリートメントをしたりするのもおすすめなのですが、今、家にあるものを活用して効果を高める方法をお話しします。

さとゆみ:ぜひお願いします!

●1:ヘアミルクとオイルは髪の内側にしっかりつける

八木ちゃん:まず、髪をセットするときにつけるヘアミルクやヘアオイル。このつけ方ですね。ポイントは、髪の内側のじりじりしているところにしっかりとつけることです。

ヘアミルクをつける女性
ミルクやオイルをしっかり指の間までのばしたら、耳より下の内側の毛にしっかりつける

さとゆみ:表面のほうが重要かと思ってた。

ヘアミルクを馴染ませる女性
ミルクやオイルを手のひらにのばし、髪を両手ではさんでなじませる

八木ちゃん:表面は手のひらで髪をはさみ込むようにしてつけるといいですよ。頭頂部はぺたんこになりやすいので、頭頂部をはずして中間から毛先になじませましょう。