お金をかけなくても豊かな暮らしをしている人はどんな食生活をしているのでしょうか。今回は、人気ブロガーのえりさん(64歳)をクローズアップ。生活費9万円の中で節約しながらおいしくバランスよく、食事を楽しむコツを教えてもらいました。

関連記事

64歳、ひとり暮らし。8.5畳の空間を最大限有効に使う4つの工夫

節約料理でも食事はおいしく、楽しくバランスよく!

今はスーパーで働いているだけあって食材の情報は豊富に入ってきます。好きな時間に買い物できるわけではないけれど、タイミングよく割引になったお総菜や、便利な食材をうまく組み合わせて楽しんでいます。

●節約料理を支えるのは安くて栄養豊富な食材たち

割引で買った桜海老や大豆のお肉のパック
割引になった食材
すべての画像を見る(全6枚)

毎日の献立は、あるものを活かして工夫。写真はその日ごとに入手する「割引になった食材」。なにが手に入るかはそのとき次第のお楽しみ。

「桜エビの乾物はよく使います。ああ、エビのかき揚げが食べたい! と思ったらこれを使うだけでエビ風味に」

雑穀米や豆類のミックス

雑穀や豆類のミックスはご飯と一緒に炊いたり、サラダに添えたり。タンパク質やミネラル、食物繊維も豊富です。

もちろん食器も大好き!お気に入りの器で楽しみます

お気に入りの食器類

北欧デザイン好きはマリメッコだけにとどまりま せん。アラビアやイッタラなどの北欧の食器類に加え、自ら手描きしたオリジナル食器も。

食器棚

「食器はこの棚に収まるだけ! 好きな器に盛りつけるだけで気分が上がります」