お金の不安を解消するために、どうすればいいのかと不安に感じることはありませんか。そこで、お金と向き合い心豊かに暮らしている方をクローズアップ。今回は、人気ブロガーのえりさん(64歳)に暮らしを楽しむコツを教えていただきました。「お金をかけずに知恵を絞る生活は充実している」というえりさんの日々の楽しや、おしゃれのコツを紹介します。

関連記事

64歳・「お金をかけない暮らし」には健康維持が欠かせない。普段から行っていること4つ

仕事道具だったパソコンは今も欠かせない生活の友

子育て、義母や夫の介護、デザイン事務所の経営を経て今はひとり暮らしのえりさん。体調や健康を考えつつ、続けられるペースを守って週4日スーパーで働くほか、4つ運営しているブログも欠かさず更新。家計は家賃を含め、9万円でやりくりしています。

◆えりさんのこれまでの人生はこちら

64歳「月9万円」で自由なひとり暮らし。子育て、義母と夫の介護、離婚を経て今がある
えりさん 1か月分のざっくり支出表
えりさん 1か月分のざっくり支出表
すべての画像を見る(全7枚)

仕事や介護に忙殺されていた時期を過ぎ、今は自分なりの時間の使い方を楽しんでいます。京都の穴場を巡って写真を撮ったり、愛用のパソコンでゲームを楽しんだり。 お金をかけずに知恵を絞る生活は充実しています。

PCゲームをするえりさん
パソコンでゲームをするえりさん

デザイナーの仕事にコンピュータは不可欠! デザインの仕事をしていない今、「ブログ更新と写真の加工や整理、そしてゲーム!」がおもな使い道です。特にオンラインゲームは、ほぼ毎晩、深夜まで遊ぶほどの熱の入れようです。

「ゲームへの課金は月に2000円程度。同じゲームを長年プレイしているので、オンライン上での仲間もたくさんいます」。

なんと、コンピュータのメンテナンスも自分でするというえりさん。知識があるおかげで、必要な機能を厳選してパーツをそろえるなど、大きなお金をかけなくても機能を最大限に楽しめます。

いつでも気軽に音楽や動画を

キッチンにタブレットとヘッドフォン

キッチンにある調理器具の下にはタブレットとヘッドフォンが。

「料理や歯磨きなど、キッチンで過ごす間にも音楽や動画を楽しみます。近隣の音がよく聞こえるので、ここで大きな音を立てたらご近所にも迷惑なはず。コンピュータやタブレットのそばには必ずヘッドフォンを常備しています」