お金をかけなくても豊かな暮らしをしている人にクローズアップ。人気ブロガーのえりさん(64歳)は、1Kの賃貸マンションでひとり暮らし。8.5畳と広くない住まいだから、居心地にはとことんこだわったそう。自分好みのインテリアに整えるコツを教えてもらいました。

関連記事

64歳「月9万円」で自由なひとり暮らし。子育て、義母と夫の介護、離婚を経て今がある

8.5畳のひとり暮らし。居心地にはとことんこだわる

えりさん
えりさん
すべての画像を見る(全6枚)

えりさんの住まいは1Kの賃貸マンション。8.5畳の一部屋が寝室であり食堂であり、憩いのリビングでもあります。

長年、テキスタイルデザイナーとして活躍してきただけあって、インテリアは基本、モノトーンで統一したこだわりの部屋。北欧テキスタイルの「マリメッコ」をアクセントに整えています。

趣味は模様替え。使い勝手に合わせて検討を重ねた部屋

えりさんのお部屋

2022年10月にご主人を見送ってから、少しずつ遺品を整理してきました。

「余命はある程度わかっていたから、収納家具などは私が引き継いで使うつもりで購入しました」

床にはタイルカーペットを敷き、家具類の色は「貼ってはがせるリメイクシート」を活用して統一。大好きなマリメッコのブランケットや量り売りの布地を活用しています。

タイルカーペットでDIYした床

元は明るい茶色のフローリング床ですが「シックな黒が好き」なのでフローリングカーペットに黒いリメイクシートを貼ったものと、黒とグレーのタイルカーペットをDIYで。あまったタイルカーペットは、パソコンデスクでキーボードの敷物に。

「手への負担も軽くなるし、激しく操作しても動かなくて便利なんです」