40代以降になって、やせにくくなった。そう思ったら、これまでの習慣を少し変えてみましょう。自身も20kg以上のダイエットに成功し、ダイエットに関する著書も多数ある、カリスマダイエットコーチのEICOさんのもと、悩める読者がウエストマイナス9cmを実現! 1か月実践したことをご紹介します。

関連記事

40代でも夢の「40kg台」に。1か月の集中ダイエットで意識した4つのこと

体重が減ってもやせない!目指せ下半身すっきり!

Cさんのダイエットの悩み漫画
体重が減ってもやせない! Cさんのお悩みに隠された問題とは?
すべての画像を見る(全5枚)

ダイエットが長続きせずリバウンドしてしまうことがお悩みのCさんは、身長165cm、2人の子育て中。

「在宅勤務で太ってしまい、ファスティングダイエットで1度はやせたもののリバウンド。また、ダイエットしてもおなかやお尻はやせなくて…」(Cさん)

Cさん

・Cさんのデータ
年齢:44歳
体重:57.4kg
体脂肪率:28.4パーセント
下腹部:84cm
ヒップ:96cm

正しい歩き方を身につける!1か月で実践した4つの課題

目指せスッキリ下半身! 正しい歩き方を身に着けるためにCさんが実践した4つの課題をご紹介します。

●立ち方、歩き方のトレーニングをする

立ち方や歩き方のトレーニングをしてる人

「Cさんの場合、体重を減らすことより、姿勢を改善するトレーニングが有効です。腹筋が使えていないために反り腰やO脚になり、下半身太りの原因に」(EICOさん)

左右の脚を1本のライン上に置いて真っすぐ立ち、片足のかかとにもう片足のつま先をつけてキープ。体の中心に力を入れないとフラつくので、正しい姿勢の練習になります。前後を入れ替えて行って。

●ランニングは減らして階段を使うようにする

ダイエットのために早朝ランニングを始めたというCさん。

「ちょっとがんばりすぎかも。通勤や仕事中に階段を使うなど、日常のなかでこまめに動くことを心がけて」(EICOさん)

●甘い飲み物は回数を減らす

リラックスのため、1日1杯程度カフェオレを飲むのはOK。

「ただ、カフェインの利尿作用で水分不足になりやすいので、水やノンカフェインのお茶を多めに飲んで」

●朝食はご飯にして腹もちをよくする

ダイエット中の朝食はご飯がおすすめ、とEICOさん。

「腹もちがよく、おかずも和食になるので自然と低カロリーに。野菜たっぷりのみそ汁を添えたらさらにGOOD」(EICOさん)

朝食

朝食はごはんと具だくさんスープ、卵、果物に。

「満足感が高いので、間食したいという欲求が起きませんでした」(Cさん)