家づくりのコストダウンの有効な方法として、施主支給があります。3年前に地元工務店で注文住宅を建てた日刊住まいライターは、食洗機、ガスコンロ、室内用物干しなどを、安く購入し施主支給しました。工務店の保証はつきませんが、購入時につけた保証で解決。合計17万円のコストダウンにつながり、その後も問題なし。しかし、想定外のことも!

室内用物干しとガス乾燥機
筆者が施主支給した室内用物干しとガス乾燥機。安く購入でき満足!
すべての画像を見る(全4枚)

食洗機、室内用物干しを施主支給してコストダウン

筆者は、妻と子ども2人(10歳と7歳)の4人家族。家づくりの際に、28社のハウスメーカーを見学。3年前に地元工務店で、2階建ての注文住宅を建てました。

コストダウンするために照明(ダウンライト以外)、食洗機、ガスコンロ、室内用物干し、ガス乾燥機などを施主支給しました。事前に工務店にしっかり確認したことで、3年暮らした今も、施主支給してよかったと感じています。ただ、ちょっと戸惑ったこともありました。よかったと思っている理由と合わせて、詳しく紹介しましょう。

 

保証も確認。施主支給で17万円のコストダウンに

施主支給した照明やダクトレール

こちらの写真に写っている、照明やダクトレール(写真右)も施主支給したものです。

施主支給についてですが、対応してくれるかどうかはハウスメーカー、工務店によると思います。まず、確認が必要でしょう。ちなみに筆者が依頼した工務店の場合、施主支給自体は対応可能とのことでした。ただ保証については一切しないので、ご自身で対応くださいとのこと。

工務店によると、たとえば照明が壊れた場合、自社で発注したものは、1年以内なら作業費用含めて無償で対応するとのこと。しかし、施主支給の場合は、メーカー保証で照明自体は新しいのがきても、作業費用はかかると言われました。

ただ、工務店で発注した照明でも、施主支給した照明でも、建築時の設置作業費用は変わらないとのことでした(※)。

筆者は、照明、室内用物干し、ガスコンロは、そんなに壊れるものではないので、施主支給をしても問題ないと判断。ちなみにこれらのものは、工務店経由で発注しても、保証は1年でした。

また、壊れる可能性のある食洗機、エアコンについては、インターネットで購入時、10年の保証に加入しました。結果、保証の問題も解決。工務店経由で購入するよりも、合計で17万円も安く抑えることができました。

※施主支給ができるか、また、できる場合にも条件は、施工するハウスメーカーや工務店によって異なります。事前に確認してください