ついに始まった2024年。「なにか新しいことにチャレンジしてみたい」と考えている方も多いのではないでしょうか。そこで取り入れてみたいのが、近年トレンドになっている「スマート系フード」です。

今どきは、話題の「スマート系フード」で暮らしを豊かに

新しい習慣としても取り入れやすい「スマート系フード」
新しい習慣としても取り入れやすい「スマート系フード」

“スマート系フード”と聞いても、ピンと来ない人もいるかもしれませんが、「おいしさ」と「栄養・糖質への配慮」を両立した新しい食の選択肢のことで、商品は意外と皆さんの身近にあります。たとえばスーパーやコンビニなどでよく見かける糖質オフのスイーツや完全栄養食のパン、高たんぱくインスタント麺などが一例です。

栄養バランスはもちろん、味わいにもこだわっているので、普通の食品と遜色ないほどのものが多数発売。我慢する必要がないからこそ、“無理することなく”、新しい習慣として取り入れやすいですよね。

●“糖質ゼロ”だけど、本当においしいの!?

読者2名
今回話を伺った、ESSE読者で40代の寺嶋千鶴さん(左)と佐藤美由紀さん(右)

栄養や糖質を気遣って、日頃から食事に重きを置いているというESSE読者の寺嶋さん。糖質オフのフードやドリンクを店頭で見かけるたびに、家族で「気になるね」と話していたと言います。

「ここ数年は代謝が落ちて、これまでどおりの食事では体が重く感じるようになってきたんですね。年齢を重ねるなかで栄養や糖質への意識も高まっていて、食生活をアップデートしたいという気持ちがあります。糖質オフのビールやおやつも気になっていましたが、『本当においしいの?』なんて思っちゃって…。家族みんな食べることが大好きだからこそ、味にもこだわりたいんです」(寺嶋さん)

一方の佐藤さんは、栄養や糖質への意識の高まりから少しずつ糖質を減らしている最中。主食を白米から玄米に変えるなど、できる範囲で新しい習慣を取り入れています。ただ、そのために諦めたこともあるのだとか。

「もともとはビールも飲んでいたんですが、どうしても糖質が気になってしまって…。だから、以前ウォーキングをしていたときは、飲みたいお酒を我慢して、かわりに炭酸ドリンクを飲んでいました。あとは、数年前に痛風を患った夫も大好きなビールを諦めて、ハイボールに切り替えています。糖質ゼロビールも気になっていましたが、糖質ゼロ=薄味というイメージがあって実際に手に取ったことはなかったんですよ」(佐藤さん)

「そうそう。なんとなくお酒って太るイメージがあって、ダイエットや栄養を意識しているときは気になるというか。だからこそ、おいしく糖質カットできるなら積極的に選んでいきたいです」(寺嶋さん)

食事を楽しみつつ、栄養や糖質を気遣った賢いライフスタイルを目指したい寺嶋さんと佐藤さん。そんなふたりが注目したのが「キリン一番搾り 糖質ゼロ」です。

 ビールも“スマート系フード”で賢い選択!
「キリン一番搾り 糖質ゼロ」はこちらから

●このおいしさなら“スマート”な糖質ゼロがいい!

女性2人

キリンビールから発売されている「一番搾り」は、独自の製法技術によって、ぜいたくな飲みごたえと、雑味のない飲みやすい味わいをかなえたビールです。

今回の「キリン一番搾り 糖質ゼロ」はその磨き抜かれたおいしさに加えて、糖質をゼロ(※1)にした驚きの商品。麦芽選定の見直しと仕込・発酵技術の進化によって、麦のうま味を最大限引き出した糖質ゼロビールをつくり上げました。

日本初(※2)の糖質ゼロビールとして、発売当初も大きな話題になりましたが、2023年7月にリニューアル。今の時代に合った賢い選択が多くの支持を獲得し、これまでに試した人数はなんと1000万人を突破しています(※3)。

佐藤さんも興味津々の様子ですが、一方で「おいしさと糖質ゼロ(※1)の両立」には半信半疑のようです。ということで、早速飲んでみました!

1:食品表示基準による

2:ビールで糖質ゼロを実現した国内で初めての缶商品(Mintel GNPDを用いたキリンビール調べ)

3:インテージSCI(20-79歳)ビール市場2021年11月~2023年10月購入者数(人数)

女性

「…えっ! 本当に糖質ゼロになっているのかな? と思うくらい、ビール特有のコクがありますね。でも、雑味のない飲みやすい味わいなので、サラッと飲めて驚きました。正直なところ少し疑っていたのですが、これはたしかに“おいしいビール”そのものです!」(佐藤さん)

「あと味はスッキリしているのに、『一番搾り』らしい飲みごたえがありますね。個人的には、最初グラスを近づけた瞬間から麦芽の香りが鼻いっぱいに広がってびっくり。普通のビールと比較してもほとんど変わらないかも。“糖質ゼロから仕方なく”ではなく、あえて選びたくなる一本ですね。これはビール好きな人にこそすすめたい!」(寺嶋さん)

すっかり、「キリン一番搾り 糖質ゼロ」のおいしさに魅了された様子。そんなおふたりに、どんなシーンで飲みたいか聞いてみました。

女性

「同じように糖質に気を遣っているママ友たちとのホームパーティに持っていったら、絶対喜ばれそう! 3月は卒業シーズン、4月からは新年度スタートとこの先も忙しい日々が続く予感。ごほうびとして楽しめるおいしい糖質ゼロがあれば、日々前向きにがんばれそうです」(寺嶋さん)

「夫はもちろん、ママ友や親戚など大切な人と一緒に飲みたいです! なにかを削るのはしんどいですが、ほとんど味わいが変わらないのに糖質をオフできるなら続けられますね。これからはストレスなく糖質を気遣った“スマート”な生活を送れそうです」(佐藤さん)

●いいとこどりのビールで“スマート”なライフスタイルを!

ビール

糖質はゼロ、だけどおいしい。スマート系フードの名のとおり、「キリン一番搾り 糖質ゼロ」は無理をせずにスマートなライフスタイルを目指せる“賢い選択”ですね。

日々のごほうびや家族との団欒にはもちろん、糖質を気遣う友人や親世代への贈り物にぴったり。2024年はおいしさと糖質ゼロを兼ね備えた「キリン一番搾り 糖質ゼロ」で、新しいライフスタイルを始めてみませんか?

  “一番搾り”のおいしさなのに糖質はゼロ!
「キリン一番搾り 糖質ゼロ」はこちらから

提供:キリンビール https://www.kirin.co.jp/