いくつになってもなくならないお金の不安。知恵を働かせて、お金をかけずに、豊かな日々を過ごせたらいいですよね。第5回「ミス日本」でグランプリを受賞した伊藤千桃さん(72歳)は、現在葉山で娘、孫と3人暮らし。手間を惜しまず知恵を絞ることで、お金をかけなくても毎日を楽しんでいます。ここでは、地元の食材や庭の恵みを余すことなく活用している伊藤さんの、暮らしの工夫を教えてもらいました。

関連記事

70代、元・ミス日本の「お金をかけずに暮らす工夫」。お金がなかったからこそ、生活力が身についた

素材のおいしさを最大限に。手と知恵を働かせて料理する

料理を振る舞う伊藤千桃さん
伊藤千桃さん
すべての画像を見る(全11枚)

現在は、娘と一緒にケータリングサービスをしているという伊藤さん。地元の食材を使った料理の数々は、ケータリングのお客さんに大人気。その料理はもちろん、家族の食卓にも。食材を余すところなく生かした品々が、今日もテーブルに並びます。

ダイニングルームは、かつて営んでいたレストランの客席。「オープンキッチンのこぢんまりとしたお店でした。それでも不思議と、お客さまは来てくださって。ありがたかったですね」(伊藤千桃さん、以下同)

●ひと手間は惜しまずに。単純な料理ほど差が出ます

料理をしている伊藤千桃さん

せっかくの地産地消の素材を最大限おいしく食べるために、手間暇は惜しみません。よく切れる包丁を使って魚は丹念におろし、骨も丁寧に取り除きます。「お金をかけなくてもおいしいものが食べられる。そのためには手をかけなくちゃ」

●季節野菜のおいしさ丸ごと!ジンジャーディップでいただきます

野菜のディップサラダ

はじけるような歯ざわり、口に広がる香り。新鮮だからこそ、生で食べてもえぐみが少なく、野菜本来のおいしさが味わえます。添えたジンジャーディップは、手づくりのジンジャーシロップの副産物を活用。

ビン

ジンジャーシロップをつくったあとのショウガの甘煮はギュッと絞って冷凍保存。みそとあえるだけでディップに! おいしいものは余さず生かします。

●旬のムツとイサキは素材そのままカルパッチョに

イサキのカルパッチョ

小さな魚を丁寧に薄づくりにしたカルパッチョには、形がユニークで歯ごたえのよいシカクマメのスライスを散らしました。「都内のお店で食べたら、いいお値段するでしょう。こういうとき、いい場所に住めて幸せだなと思うんです」