忙しい日、市販のソースに頼る人もいるのではないでしょうか? でも缶詰のソースは量が多すぎて手軽さがない…。そんなときに便利なのが「かけるデミグラスソース」。便利でコスパよしなアイテムが大好きなESSEフレンズエディターのyukariさんがアレンジを教えてくれました。

おうちごはんを簡単にリッチな味わいにするソース

みなさんは、デミグラスソースをおうちで食べていますか? デミグラスソースというと「お店の味」で、煮込んでつくるというイメージがあります。

今はスーパーにデミグラスソースの缶詰が売っていますが、缶詰は一度あけてしまうと早く消費しなければならず、少量だけ使いたいときには不向き。そんなときに“ちょこっと使い”を実現してくれるのが、今回ご紹介する「かけるデミグラスソース」です。

●冷蔵庫に常備したいデミグラスソース

デミグラスソース
すべての画像を見る(全10枚)

こちらがその「かけるデミグラスソース」! ケチャップやマヨネーズの容器に似た形状です。

冷蔵庫

使いたいときに使いたい分だけ使え、そのまま冷蔵庫に入れて常備しておくことが可能。

オムライスにかけるとリッチに

オムライス

デミグラスソースといえばオムライス!
おうちでオムライスというと普通ケチャップですが、そこをデミグラスソースに替えるだけでとってもリッチな味わいに。いつものオムライスがワンランク上の味になりますよ。

ドリアにかけても合う

ドリアにデミグラスソースを使ってもとってもおいしいんです。

ピラフ

まずは冷蔵庫の余りものを使ってピラフをつくります。もし時間がなくて面倒であれば白ご飯のままでもOKです。

ホワイトソース

その上に簡単につくったホワイトソースと、デミグラスソースをかけます。

とろけるチーズ

最後にとろけるチーズをのせ、粉チーズをかけ、オーブンで7分ほど焼くだけ。

ドリア

チーズがとろけ、デミグラスソースのコクと深みでお店のようなリッチさが出ました。

トーストが豪華に変身

トースト

デミグラスソースは食パンにも合います。まずは食パンにソースを直接塗ります。

卵

そして周りにとろけるチーズをのせて真ん中をあけ、チーズの中に卵を落として、つまようじで数か所刺します。

トースター

これをトースターで焼けば完成!
ちょっと軽いランチにもちょうどよいですし、ボリューミーな朝ごはんとしても。

デミグラスソースをかけるだけで味がワンランクアップしますし、かけるだけなので簡単。家族の夕飯にでもよいですが、ひとりランチとしてサッとおいしいものを食べたいときにおすすめです。

ぜひお家で気軽にお店の味を楽しんでみてください。

ESSEフレンズエディターの記事をもっと読む