家づくりでタンクレスのトイレを選ぶか、ありにしてコストを抑えるかは、悩ましい問題です。6年前に注文住宅を建てた日刊住まいライターは、1階と2階のトイレをタンクレスに。そのうえ、手洗いの排水パイプを浮かせることで、掃除がラクになり満足しています。居心地のいいトイレにするための工夫をレポート。

タンクレストイレの全景
タンクレス&圧迫感のない手洗い場で美しい空間に。掃除もラク!
すべての画像を見る(全5枚)

悩んだ末、1階も2階もタンクレストイレに

タンクレストイレと手洗い場

筆者は夫と2歳になる娘の3人家族。6年前に地元工務店で、延床面積26坪のコンパクトな家を建てました。1階にLDKと水回り、2階に寝室や子ども部屋をまとめた間取りです。

計画時は夫婦ふたり暮らしでしたが、将来のことも考えトイレは、各階に1つずつ設けることに。スペースは各階とも1畳ほどの広さを確保しました。

1階のトイレは家族だけでなく、来客も使うことも想定。見た目のおしゃれさと清潔さを維持したいと、タンクレストイレを採用。

2階のトイレについては、当初、減額調整の関係でタンクありを採用する予定でした。しかし、「ズボラでこまめな手入れができそうにない…」「せっかくなら家族のくつろぎの空間を目指そう」と、思いきってこちらもタンクレストイレに。

住んで6年。この選択をしてよかったと感じています。その理由を紹介します。