日本では6割の夫婦が陥るといわれるセックスレス。「夫のすべてが信じられなくなった」と語るのは、現在育休中のワーママ・美咲さん(35歳)です。妻が3人の子の育児に奔走する一方で、独身を装いマッチングアプリで疑似恋愛を楽しんでいた夫の言い分とは? 夫婦関係の今後についても聞いてみました。

◆前回のお話はこちら!

30代のセックスレス。大量に保存された夫の動画に「震撼」:美咲さんの場合3

5年間で30人…。嘘つき夫の本性を知ってドン引き

家族共有で使っていたタブレットにログインしたままの夫のGoogleアカウントから、マッチングアプリの利用や本音をつづったSNS、ブログ、浮気相手と撮った写真や動画の存在まで発覚し、身も心もボロボロになってしまった美咲さん。とくに、動画を見てしまった日は、ショックで吐いてしまったそう。

●普通のことが普通にできなくなっていった

夫の浮気動画
夫の浮気動画がショックで…※写真はイメージです
すべての画像を見る(全4枚)

「心というか、脳が完全にストップしてしまいましたね。ただ子どもたちの生活だけはなんとかしなければと思って、ファミサポや民間のシッターさんを使いながら、自分の体がどうしても動かない時間を乗りきった感じです。食欲なんてもちろんわかないし、お風呂に入ったり、歯を磨いたり、着替えたり…。そういう当たり前のことをやるのにさえ、体が重たくて。自分の人生がこのまま終わってしまうのかなって思ったりもしました」と美咲さん。

想像のはるか上をいく夫の愚行が、妻である美咲さんに与えたダメージは甚大でした。病院へは行ったのですか? と問いかけると「行きたいくらいキツかったんですけれど、近くの病院は予約が数か月先まで埋まっていて…」という状況で受診を断念せざるを得なかったそう。

●唯一、胸の内を相談できた人

ご両親や友人は夫の状況を知っているのですか? とも聞いてみました。

「親にはとても言えませんよね。夫婦間の問題をあまり外にペラペラしゃべることに抵抗がありました。ただ一人だけ、ボロボロのときに連絡をくれた仲のいいママ友に、事情を話しました。話していたら泣いてしまって『もう私は病気かも…』って弱音を吐いたら、『そんな状況になったらだれだって泣くよ。病気じゃないよ』って言われて、あぁ、そっか、私は病気じゃないんだって思ったら、なんだかすーっと気持ちがラクになっていきました」

そして、そのママ友からは、「もしかしたら、旦那さんのほうがなにかの病気なんじゃない?」って言われて、ドキっとしたといいます。

●冷静に考えると怖すぎる夫

夫
※写真はイメージです

「婚活目的の男女が使うようなマッチングアプリで、夫は平然と独身を装って登録しているんです。『あなたは相手に自分のことなんて説明していたの?』って聞いたんです。そしたら『結婚するつもりははくて、遊びだけどいいですか? って聞いたらそれでいいですって言われた』って。そんな都合いい話あるかな? って思いました」

さらに夫に体の関係を持ったのは何人なのかを問い詰めたところ、「アプリで知り合った女性30人くらいとした…」と言われて愕然。

「写真や動画も全部見たわけじゃないけれど、特定の人とおつき合いしているというより、本当に複数の人としている感じだったんです。私が鈍感なだけかもしれないけれど、ぜんぜんわからないくらい5年間も器用に嘘をつき続けてきて、信頼できる要素が今のところなにひとつありません。不信感は募るばかりだし、冷静に考えると、夫の本性が怖すぎます」