白と青とナチュラルカラーを基調とした北欧スタイルの家に暮らす、刺しゅうデザイナーの青木和子さんは70歳。本当に好きなものだけを残したことで、暮らしが心地よくなり、ものを買うときは、これまで以上に慎重になったと言います。ここでは、キッチンがすっきり片づく、青木さん流のポイントなどについて見ていきたいと思います。

関連記事

70歳、ものを捨てなくても「すっきり暮らし」。軽さ・使いやすさにこだわり、“買う基準”を明確に

すっきりのコツは、色のトーンにこだわって統一感を出すこと

白い食器
白で統一
すべての画像を見る(全9枚)

キッチンも、カウンターや食器棚、電子レンジなどの家電まで、白に統一した清潔感あふれる空間です。

「同じ白でも、青みがかっていたり少し黄みがかっていたり、微妙に違うので、できるだけトーンを決めてそろえ、すっきり見せています。とくに食器はトーンがそろっていると、まったく違うシリーズやブランドでも迷わずコーディネートできるし、割れても買いたせるのがうれしい。結局、長く飽きずに使えるんです」

●洋食器は「イッタラの白」に統一

食器棚に並ぶ白い食器

 洋食器は、「イッタラの“ティーマ”シリーズの白」を基準にセレクト。

白い急須とコップ

「違うメーカーのものでも、白を基準に選べば組み合わせ自在。欠けたら買いたして長く使い続けています」

●和食器は「白と染めつけの青」に

白ベースに染付の青で統一された和食器

和食器は白をベースに、染めつけの青を。「砥部(とべ)焼の梅山窯のものが好きで、催事や窯元巡りに行ったりすることも。色とテイストがそろっていると使いやすいんです」

朱赤の漆器

お正月などハレの日に使う漆器は、朱赤のものに統一。「お椀とお箸、取り皿、重箱も同じ色でそろえています」

●冷蔵庫はもちろん電子レンジも「白」一択

白に統一されたキッチン

冷蔵庫はもちろん白。電子レンジは白くてコンパクトなタイプが欲しくて、「無印良品」のものをセレクト。「オーブンはビルトインのものを使っているので、電子レンジはシンプルな機能で十分です」

●洗いカゴやふきんも白&青

洗いカゴやふきんも白&青

「『ラバーメイド』の白い水きりカゴは食器を立てやすく、じゃまにならないデザインが気に入っています。今使っているものは4代目」。清潔感のあるブルーのリネンのふきんを、フックにかけて。