ESSE読者から寄せられたお悩みに、清水ミチコさんがお答え!

前回の相談はこちら

「仕事についていくのに必死」というお悩み。清水ミチコさんがすすめる“唯一の解決法”とは

子供の口答えがひどい。どう対応するのが正解?

※写真はイメージです
※写真はイメージです

小学5年生の子供の口答えがひどくて、困っています。子供の言うことだと頭ではわかっているのですが、「黙って」「勝手にすれば」など、ひどい言葉をぶつけられると、こちらも傷ついてしまいます。一体どう対応するのが正解なのでしょうか?

ルル子さん(49歳・専業主婦)

●自分の本音を言いながら自己中心にお願いしてみて

私には弟がいて、性格はまったく違うのですが、仲の良さだけは昔から変わりません。親VS子供という対立はあっても、姉VS弟になったことはないという。しかしまわりを見ると、意外ときょうだいで憎しみあってる人は多くいますし、むしろ幼いころから嫌いだった、ガマンしてきた、という話もめずらしくないものです。家族といえど、仲が良いものだと勝手にくくってはいけないという。思えば私の弟も口に出さないだけで、心ではガマンにガマンを重ねて、私につきあってるのかもしれません。

さらには親子関係でのしんどいケースというものは、昔から本当にたくさんあります。人と人との距離が近くなるほど、憎しみや争いも生まれやすい。人の間という空間がよほど大事だからこそ、人間という漢字がつけられたのでしょうか。