段々と寒くなってきて、布団が恋しくなる時季。それは人間にとっても猫にとっても同じです。今回は、保護猫だった小虎くんと暮らし、ボランティアで地域猫の管理者としても活動するライターの高木沙織さんに、猫が寝るときの位置についてつづってもらいました。

関連記事

家の床下で「生まれたての子猫」を発見し…保護する際にまず確認したいこと

冬支度が間に合わない人と猫。だけど心は満たされる

小虎
愛猫・小虎
すべての画像を見る(全3枚)

11月上旬、関東地方では夏日が2日続きました。本来であれば、11月はニットカーディガンやジャケット、薄手のコートが必要になってくる時季ですが、例年と比べ薄着で過ごす期間が長かったのですよね。しかし、11月中旬になると、異例の暑さから一転。秋の気配を通りこして、一気に冬の入り口が見え始めてきたように思います。

筆者自身も衣替えが追いついていなかったのですが、それは猫も同じようで、わが家の愛猫・小虎(ことら)も心なしか、冬の準備が整っていない様子。防寒性のあるモフモフな冬毛は、部分的にチラホラと顔をのぞかせる程度です。

●猫が布団に入ってくる季節

現在40歳の筆者、そして6歳の小虎もまた人の年齢では40歳くらいのアラフォー世代。寒さにはめっきり弱くなってきている1人と1匹。

筆者が布団に入ってからしばらくすると、体のまわりに“トストス”と猫の足音と気配を感じます。小虎なりに、寝やすいベストポジションを探しているのだろうけれど、体を落ち着けるのは結局いつもの定位置。

脇の下におさまる猫

右脇の下にすっぽりとおさまると、強引に腕枕に持ち込み、喉をゴロゴロ鳴らして上機嫌。それはもう至福な時間で、「かわいい」、「暖かい」と幸せホルモンが分泌されまくります。いくら体がツラかろうと、寝返りを打つという選択肢はありません。

そのため、いくら窮屈だったとしても、冬のあいだの寝相は仰向け一択。もぞもぞと布団に入ってきて、一緒に寝てくれる猫の姿を見ると、寒い冬の夜も嫌いにはなれません。

ここで、ふと気になったのが、猫たちが寝る位置。彼らがどこで寝るかで、飼い主さんとの信頼関係がわかるというのです。