年齢を重ねると体のあちこちに不調が出てくるため、しっかりとケアをしていきたいですよね。60歳を迎えるヘア&メイクアップアーティストの山本浩未さんは、「目」と「歯」の健康にはとくに気をつかっているそう。

ここでは、山本さんが健康と元気のために意識していることを、新刊『60歳ひとりぐらし 毎日楽しい理由』(小学館)よりご紹介します。

関連記事

60歳、年齢を重ねて気づいた「思い込み」を手放すコツ。ひとり暮らしでも毎日が楽しい

60歳からの「目と歯」のケア。見た目も機能面も要注意

こだわりの歯磨きペーストいろいろを使い分けているという山本さん
こだわりの歯磨きペーストを使い分け
すべての画像を見る(全2枚)

「機能も見た目もエイジングが強く現れるのが目元と口元」と話す山本さん。

●ほっておくと危険!60歳からの目と歯

美容面でいうと、50代の時は目元だったけど、60歳からは口元にエイジングが強く現れます。お気づきだと思いますが、マリオネットライン…。この口角からの下降線があるだけで、ぐっとエイジングを感じさせちゃう。唇がしぼんで薄く存在感がなくなり…って外側だけでなく、内側でも、歯の黄ばみ、歯茎が下がる、口臭、など健康面にも影響する問題が出てきます。

40歳の頃、歯科矯正専門医のDr.YASUYO(青山高橋矯正歯科医院院長)に正しい歯の磨き方を教わり、歯のツヤを取り戻してから、丁寧な歯磨きを続けています。

夜の歯磨きは鏡を見ながら15 分間
夜の歯磨きは鏡を見ながら15分間

口内も肌と同じく「落とす・保湿・血行」が必要なので、保湿と血行アップのために歯茎のマッサージに加え、クリニックで歯のクリーニングとホワイトニングもしています。