雑誌の編集ライターとして活躍するかたわら、家族のためにつくる料理を投稿したインスタグラムのフォロワー数が21.5万人と支持を集めているarikoさん。普段つくっているという、簡単な副菜レシピを紹介。食材や調味料を少し変えるだけで、レシピのバリエーションが広がる副菜づくりのコツも必見です。

関連記事

ご飯がすすむ「絶品お取り寄せ」3つ。昆布漬辛子めんたいは麺にからめても美味

考えずに副菜がつくれる3つのポイント

食卓に並んだ副菜
簡単に副菜がつくれるポイント大公開!
すべての画像を見る(全10枚)

食材や調味料がたりなくても大丈夫。簡単に副菜レシピの幅が広がるarikoさん流3つのコツを大公開。

●ポイント1:食材は同じで“調味料”を変える

同じ食材を繰り返し使うときは調味料でアレンジ。
「和風からイタリアンに変えたりと、お手軽に味変が楽しめます」

●ポイント2:調味料は同じで“食材”を変える

必要な材料が冷蔵庫にないときは、使う食材を変えればOK。
「たとえばコマツナをブロッコリーになど、調味料は同じでも味や食感に変化が出ます」

●ポイント3:副菜で新しい味に挑戦

新しい味に挑戦するなら、副菜からがおすすめ。
「失敗しても、メインおかずじゃないから食事に大きな影響なし。マンネリも防げます」

 

そろえておくと役立つ!味が簡単にキマる調味料5つ

副菜の味をきめる大事な調味料。arikoさんの副菜づくりに欠かせない、いつもの味を教えてもらいました。

●白だし

白だし

うま味調味料感覚で使用。素材の色を生かし、味に深みが出せる。

 

●だししょうゆ

だししょうゆ

めんつゆ代わりに。少し甘味があり、野菜料理との相性よし!

●ホワイトバルサミコ

ホワイトバルサミコ

軽やかな甘味でフルーツと相性抜群。ドレッシングづくりにも重宝。

 

●調味塩

ろく助塩

生野菜やおにぎりにかけると味わいが深まる。「ろく助塩」を愛用。

 

●塩昆布

まつのはこんぶ

 

サラダやあえ物などの味つけに。「まつのはこんぶ」がお気に入り。