上がり続ける光熱費対策として、今住んでいる家に太陽光パネルをあとづけするという方法があります。1年前にこの工事をした日刊住まいライターが、工事費用から年間の電力収支までレポート。3.9kWのパネルを設置し、かかった費用は補助金を差し引くと約65万円に。発電量は、メーカーのシミュレーションより3割多く、光熱費が年間約13万円浮いた計算になりました。暑さや寒さをガマンしない暮らしもできるようになり大満足です。

太陽光パネル
太陽光パネルをあとづけしたことで光熱費を削減することに成功!
すべての画像を見る(全8枚)

高気密高断熱の家でも、電気代はかかる!

日が差している写真

筆者は妻と子ども2人(10歳と6歳)の4人家族。家づくりの際に、28社のハウスメーカーを見学。3年前に地元工務店で、2階建ての注文住宅を建てました。

新築時には太陽光パネルを導入しませんでした。高気密高断熱にこだわったので、光熱費のことはあまり心配しなくていいと思ったからです。

しかし、その思惑ははずれ、光熱費はそれなりにかかります。その対策として、2022年9月にあとづけで太陽光パネル設置をしました。

太陽光パネルを使用して丸1年経過しましたが、大満足の結果となっているので紹介していきます。

 

導入費用は補助金が出て実質65万8000円

発電していることがわかる

設置したのはシステム容量3.9kWのタイプ。導入費用は工事費込みで81万4000円でした。住んでいる自治体で補助金があり、15万6000円の補助が出たので、実質の導入費用は65万8000円でした。

導入を検討する際、背中を押してくれたのが、メーカーの資料にあった発電のシミュレーションです。買電と自家消費する分を合わせると、7年程度で元が取れる計算になっていたからです。しかし、当初は、本当にこのシミュレーションどおりにいくのか非常に不安でした。

 

パワーコンディショナー

ちなみに工事は、パワーコンディショナー、送信機、太陽光ブレーカーを設置する電気工事で1日、屋根に太陽光パネルを設置するに1日で終了しました。

※補助金については各自治体により異なります。ご自身でお調べください