ローフードやスーパーフードの資格をもつ、モデルのAYUMIさんが、日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることをつづります。今回は、いつもの白湯をもっと楽しむことができる意外なアレンジを教えてもらいました。

こちらの記事もチェック

食物繊維たっぷりで腸活にもなる「なめたけ」レシピ。簡単なのにアレンジも自在
タイトル
すべての画像を見る(全6枚)

爽やかな香りを楽しめる「白湯」アレンジ

白湯

朝の白湯はスッと体に染み渡ります。毎日とは言いませんが、朝いちばんに飲むことが多いです。アーユルヴェーダの教室にいくようになり、白湯のバラエティも増えました。

レモン

私が普段飲んでいる白湯は

・そのままの白湯

・レモンを絞った白湯

・生姜パウダーを入れた白湯

・カルダモン入りの白湯

・クローブ入りの白湯

アーユルヴェーダの教室で教えてもらったのは、スパイスのカルダモンやクローブを入れる白湯です。これがなかなか爽やかな香りの白湯になるのです。

●ほんの1粒でいつもの白湯をさらに楽しめる

アレンジ

スパイスの量はほんの1粒。これは1杯に1粒でもかまいませんが、ポットやタンブラーに1粒で十分なんです。

ポット

なので私は白湯を沸かしてポットに入れるときに、1粒のスパイスを入れておきます。

カルダモンの白湯は、とても爽やかな白湯です。カルダモンの効能は、胃腸の働きをよくする、脳内の血流をあげる、口臭予防、などと言われてます。

そして、クローブの白湯はほんのりスパイシーな香り。クローブの効能は、鎮痛、抗菌効果や虫歯、喉にもいいそうです。

白湯レモン

白湯は日々の習慣にもオススメですが、こうしてスパイスやレモンを加えることによって、さらに楽しめるようになりました。

その日の気分で白湯を楽しんでみてくださいね。