幼稚園や学校からの配布物はたまる一方。管理が大変です。4年前に工務店で注文住宅を建てた日刊住まいライターは、この問題をキッチン横の洗面所につながる壁に、マグネットクロスを貼ることで解決しました。追加の費用はわずか2000円。プリント類がいつでも目につく場所があることで、紛失や提出し忘れもナシ。家族の伝言板としても活用でき大満足です。
すべての画像を見る(全9枚)幼稚園からもらってくるプリントの管理をラクにしたい!
筆者は、30代の夫婦と5歳の息子、4歳の娘の4人家族。4年前に庭つき2階建ての4LDKの家を建てました。
幼少期から、子どもたちのプリント管理に苦労する母の姿を見て育った筆者。「プリント管理は難しくて大変なこと」という認識がありました。ですから家づくりでは、管理がラクになる工夫を取り入れたいと感じていました。
工務店に希望したのは以下の2つです。
・うっかり忘れることがないよう、どこかにしまい込まない方法で管理したい
・アナログ派なので画像で残すより現物を手にとれるようにしたい
それに対して工務店が提案してくれたのは、マグネットクロスという磁石のくっつく壁紙。これはいいと、採用することを筆者は決めました。
キッチンと洗面所をつなぐ壁面にマグネットクロスを採用
わが家は、洗面所とキッチンをつなぐ壁面1面をマグネットクロスにしました。壁面の幅は約180cm。使用したマグネットクロスは、90cm幅だったので使用したのは2枚。価格は、ほかの壁紙と比較して、1枚あたりプラス1000円。ですからトータルでプラス2000円で施工できました。
色やデザインは、そこまで豊富に選べるわけではありませんでした。そのなかで選んだのは、周りの壁や天井と同系色の、クリーム色のシンプルなものです。