キッチンをいつもきれいにしたいなら、天板(ワークトップ)の素材選びが重要。洗剤メーカーに勤め、工学博士でもある日刊住まいライターは、3年前にハウスメーカーで自宅を建てました。その際、天然石を含まない、樹脂からなる「白の人造大理石」を選択。その理由は、掃除がとてもラクで、水アカが目立たないから。ただ注意しなければいけないことも。詳しくレポートします。

白の人造大理石の天板
白の人造大理石の天板を選んだことできれいな状態をキープ!
すべての画像を見る(全5枚)

キッチンの天板には白色の人造大理石を選択!

人造大理石のキッチン

わが家は子ども2人(4歳と1歳)を含む4人家族。3年前にハウスメーカーで、総2階の家を建てました。夫婦共働きのため、家づくりでは家事がラクことを念頭に、設備や建材を検討しています。

なかでも、キッチンの天板については熟考しました。毎日使うのでとくに汚れやすい。それに、大きなリフォームをしないかぎり、使い続けることになります。

ですから、掃除の手間を少なくするために、天板につく汚れや、その汚れ落としに使う洗剤を想定し、採用する素材を考えました。そして採用したのが天然石を含まない「白色の人造大理石」です。

住んで3年になりますが、イメージしていたとおり、掃除の手間もかからず、きれいな状態をキープしています。

 

天然石を含まない樹脂製なら酸性洗剤が使える

天然石を含まない人造大理石

人造大理石は、ハウスメーカーの標準仕様のなかにもありました。これが、天然石を含まない樹脂製だったこともあり、採用することにしたのです。

白色の理由は水アカ汚れ対策のため。水アカ汚れは白色で、キッチンの天板を同色にすることで目立たなくなります(ちなみに、水アカは、水に含まれるミネラル分であり、害のある成分ではありません)。

じつは、水アカ汚れに効果的な酸性の洗剤(クエン酸など)は、大理石などの天然石も溶かしてしまいます。しかし、樹脂に対してはほとんど影響がありません。また、酸性の洗剤ほどの強さではありませんが、中性の洗剤に含まれる「金属イオン封鎖剤」も水アカ汚れに効果的なのですが、やはり天然石を溶かします。

ちなみに、筆者が採用したのとは別のメーカーでは、人造大理石という名称なのに「天然石を砕いて混ぜ込んでつくっている」と表記しているものもありました。さらに、似た表現の「人工大理石」というものも。メーカーによって言い方や、使われている素材が微妙に異なります。

天然石の有無によって、酸性の洗剤を使えるかどうかが変わります。ここが大事な分かれ道。調べてもわからなかったら、なにでつくられているか、メーカーに聞いてしっかり確認してたほうがいいでしょう。