なかなか片づかない冷蔵庫も便利アイテムとアイデア次第で、食材をムダにしない冷蔵庫に早変わり! プロのアイデアで、今すぐ使いやすくアップデートしましょう。整理収納アドバイザーのぴょこぴょこぴさん、冷蔵庫でお悩みの佐藤美由紀さん(キレイな母ちゃん一期生)にロスゼロ冷蔵庫のつくり方を教えてもらいました。今回は「野菜室」編です。
ごちゃつく野菜室は、ケースを使えば出し入れも掃除もしやすい
すべての画像を見る(全9枚)野菜くずで汚れるのを防ぎながら、長もちさせる工夫を。
引き出しの高さを利用して、米や酒、ペットボトルなどを収納しても。
●使いかけは目立つ位置にまとめてしまい、すぐ消費
上段の引き出しの手前など、すぐ目につく場所にひとまとめにしておくと便利。「このスペースの野菜から率先して使います。ほかの野菜に埋もれてダメになることもありません」
●野菜はできるだけ立てて収納
野菜は育った環境に似せて保管すると、鮮度が保たれやすい。「立てて置くことで庫内がすっきりして、なにがどんな状態なのかもわかりやすく、食べ頃も逃がしません!」
・野菜・冷凍庫トレー Lサイズ 24×20×高さ13.5cm ¥699(ニトリ)
●スペースに余裕があればどんどん有効活用
下段と上段が重ならない手前のスペースは、背の高さを生かせる貴重な場所。「余裕があれば、大容量のペットボトルや調味料など、野菜以外のものを立てて収納するという手も」