胸や頭の位置が下がって猫背になっていたり、背中が丸く固まっていると、老け見えの原因になってしまうかも。5歳若返る美姿勢を目指す、たった3分でできる簡単ストレッチを廣田なおさんに教えてもらいました。

関連記事

49歳料理家の「老けない食事」のルール。8か月でマイナス10kg達成

胸をのばす3種類のストレッチ

呼吸に合わせて、かたくなった胸を開いて伸ばすストレッチを紹介します。胸の筋肉をほぐすだけでなく、前に出がちな頭の位置を正しい位置に戻す効果もあり!

●ストレッチ1:胸押し上げ伸ばし

呼吸に合わせ「背中を反らして胸を開いてもち上げる」「背中を丸める」の動作を繰り返し、胸回りの筋肉をしっかり伸ばします。

(1) 骨盤を立て、あぐらをかく

骨盤を立てて、あぐらをかく
骨盤を立てて、あぐらをかく
すべての画像を見る(全7枚)

左右の座骨を立てるようにしてあぐらをかき、骨盤を立てて床に座る。背筋は伸ばし、軽くあごを引く。

(2) 息を吸いながら胸を開く

息を吸いながら胸を開く

ゆっくりと息を吸いながら、胸をななめ上に押し上げるようにして開く。背中は左右の肩甲骨を引き寄せる。

<NG>

NG

顔だけ上に向くと、胸が開かないので注意しましょう。あごは引いたままにして。

(3) 息を吐きながら背中を丸める

息を吐きながら背中を丸める

ゆっくり息を吐きながら、骨盤を後ろに倒し、肩甲骨を左右に開くようにして背中を丸める。(2)、(3)を呼吸に合わせて5回繰り返す。

●ストレッチ2:地面押し伸ばし

基本のストレッチに慣れてきて、さらに効果を上げたいという人は、床を腕で押しながら
胸をアップダウンさせるストレッチを!

(1) あおむけに寝て腕をつける

仰向けに寝て、腕をつける
スー

床にあおむけに寝そべり、腕を床につけてひじを90度に曲げ、軽くこぶしを握ってゆっくり息を吸う。

(2) 腕で床を押しながら胸を上げる

腕で床を押しながら胸を上げる
フー

ゆっくり息を吐きながら腕で床を押し、胸を床から上げる。ゆっくり息を吸いながら元の位置に戻る。これを5回繰り返す。