日本では5組に1組が不妊に悩み、50万人近くが不妊治療を受けていると言われています。 イラストレーターのオヨネさんもかつて、その1人でした。 今回は、不妊治療の痛みと「会社を休むこと」についてのお話です。

セックスレスで「通院」スタート。不妊外来の待合室が大混雑している理由

日本では5組に1組が不妊に悩み、50万人近くが不妊治療を受けていると言われています。イラストレーターのオヨネさんも…

痛みを伴う不妊治療がスタート。休みがちなオヨネさんに上司が言ったのは…<オヨネの妊活いばら道31>

セックスレスや多嚢胞性卵巣症候群などの困難を経て2人目妊娠を目指すも、人工授精では難しかった私たち夫婦。ついに不妊外来に通い始めることになりました。

●半休を取りまくるオヨネさんに上司が言った言葉は…

同意書にサインしたあとは、早速様々な検査を行いました。
検査は盛りだくさんで、さらに女性側は月経周期のタイミングで予約を入れないといけない検査がほとんど。

会社に行く前に半休を取って通院するも、「明日の朝もう一度来てください」「明後日もう一度来てください」と急に次回の診察が決まりることも多く、さらに半休を取ったり、頻繁に休まないといけない状態でした。

大丈夫?
すべての画像を見る(全4枚)

上司には毎回「半休理由:通院」と書いた紙にハンコを押してもらっていたので、なんだかすごい病気と思われて「大丈夫なのか?」と心配されていました。

●不妊治療はお金がかかる!

検査には性病や持病の検査、卵巣の大体の年齢や卵子の残りの数が分かる検査、精液の検査、卵子がちゃんと卵管を通れるのか、子宮や卵巣に異常はないかを調べる検査など、妊娠できないのはなにが原因かということを詳しく調べてくれました。

お金

中には保険がきかず毎回数千円〜数万円支払う月も。自分の検査のお金は全部自分で出していたので、検査数の少ないメガネ(夫)と比べて莫大な費用を貯金から出していました。
当時は体外受精は保険適用外でしたので、あとで国から数十万の助成金が返ってきたものの全然たりなかったです。
それでも二人目が欲しいという気持ちがとても強かったので、がんばってお金をやりくりしていました。