日本では6割の夫婦が陥るといわれるセックスレス。「私は結婚して、妻ではなく夫のお母さんになってしまったのかも」と語るのは康子さん(仮名・44歳)です。自分なりにレスの原因が明確になり、夫と話し合いをし、かわいい二人の子どもにも恵まれた現在の心境を教えてもらいました。

◆前回のお話

「私は夫の母親代わりだった」。体目当てのDMが殺到して得た気づき:セックスレス・康子さんの場合2

「家族になってしまったからできない」と夫に言われて

新婚当初からレスになり、だれにも相談できずにネットの掲示板に悩みを書き込んだという康子さん。同じ悩みを持つ男性の話を聞くうちに「自分は、夫の妻ではなく、お母さんになってしまっている」と気づいた康子さんは、夫に直接、レスで悩んでいる胸の内を話すことにしました。

●どうして私としてくれなくなったの?

話し合い
してくれなくなった夫※写真はイメージです(以下同様)
すべての画像を見る(全4枚)

この話し合いをしたとき、康子さんは26歳。地元・福井の同級生のなかには、すでに2人目、3人目を出産している人も多く、焦りも感じていたそう。

「ある年の暮れ、同級生から届いた年賀状を整理しながら、ごく自然な会話の流れで、『そういえば、うち、子どもはどうする? 同級生はみんなどんどんママになっているんだけど。どうして私としてくれなくなったの?』と夫に問いかけてみたんです。責めたり深刻なトーンにならないように、ごく普通に話しかけました。そしたら『家族になってしまったから。生理的にできないし、そういう感情も沸かなくなったんだ』って言われて…。まぁ、夫の母親的な存在になってしまったという私の感覚はあながちまちがっていなかったのですが、本人に言われた瞬間は、やっぱり『え!?』ってショックではありました」

けれど、康子さんの夫は「康子だって、自分の弟とか父親とか、肉親に対してそういう性的な目線を持っていたらおかしいと思うでしょ」と続けたそう。それが康子さんとしては、妙に腑に落ちたといいます。

「夫の説明に納得してしまった自分がいました。私に対して嫌いなわけじゃない。お母さん的な役割を求められているわけでもない。もっとポジティブに近い存在になったんだという安心感を得られてホッとした気持ちになりました」と康子さん。

●激務で余裕がなかった夫

それともうひとつ、康子さんの夫が語ったのは自信の仕事環境について。大学院を卒業してから、大手ゼネコンに就職した夫は、当時29歳。現場ではマネージメント業務も任されるようになっていましたが、周囲は、昔気質の職人さんや自分より年上の下請け企業のスタッフたちばかり。常に気を使いながらの現場を切り盛りする日々で、心身共に疲労が抜けないという苦労を初めて打ち明けてくれたといいます。

眠れない

「私が、自分が好きなインテリア業界でのびのび仕事ができているのは、夫が経済的な支柱となってくれているおかげ。そんな当たり前のことすら、目の前のレスの悩みで忘れかけていました。家庭に仕事を持ち込まない人だから、夫が夜の眠りが浅くて困っていることとか現場のお弁当が同じ味つけで、温かいものを食べたいと思っていても食べに行く時間もないことを知ったのもこのときの話し合いが初めて。大きいものから小さいものまでいろんな悩みを聞きました」

翌日から康子さんはお弁当づくりを開始。夫が帰ってくる時間に合わせてお風呂にお湯をはってしっかり入浴できるように準備をしたり、寝具を少しいいものに買いそろえるなど、快眠できるような環境を整えていったそう。

「夫は『同期の中にはすでに睡眠薬に頼っているヤツもいるから俺も今度病院へ…』なんて言っていたのですが、食事や睡眠環境を変えたら、けっこうしっかり眠れるようになったと喜んでいました。日々、プレッシャーのかかる現場を回している大変さを私に話せたことで、気分も変わったのかもしれません。それ以降も、仕事のことを家で気軽に話してくれるようになって。そしたら自然に夫婦仲もよくなっていきました」

そのずっと後のことですが、康子さん自身も独立。経営の観点にたって、人を雇う立場になり、初めて若い頃の夫の気苦労を実感できたといいます。