家族が快適に過ごせる明るいリビングにしたい。そんな思いで、LDKにはレースカーテンのみ取りつけることを決めた日刊住まいライター。しかし、カーテンの長さを決めるにあたって妻との意見が衝突することに。夫婦で相談して長さを決めたものの、不格好で大後悔する見栄えとなってしまいました。

LDKのレースのカーテン
カーテンが長すぎて、だらしない印象に
すべての画像を見る(全4枚)

LDKはレースカーテンオンリーで生活することに決めた

大きな窓のあるLDK

筆者は妻と娘の3人家族。2年前にハウスメーカーで家を建てました。筆者の家では、LDKがひとつの空間になっており、そこに天井の梁(はり)まである窓が4面あります。

それぞれの窓には、カーテンレールを天井に埋め込んであります。ここに、「天井つけ」のレースカーテンを採用。レースカーテンを選んだ理由は、自然光をそれなりに取り入れて、部屋の中が明るくなると考えたからです。

レースカーテンは透明性が高いため、外からの視線も気になるところ。しかし幸いにも、わが家の窓の外は道路が面しておらず、隣の家の窓もありません。外からの視線を心配する必要はなし。

そのため家づくりの際は、LDKはレースカーテンのみ取りつけることに迷いはありませんでした。

 

レースカーテンの長さを決めるときに妻と意見が対立

レースのカーテン

しかし、レースカーテンの長さを決める際に、筆者と妻の間で意見が対立しました。

筆者の望みは、カーテンを床に触れない程度に、かつギリギリまで長くして、ピシッと伸びたイメージにすること。しかし、妻はそうではありませんでした。

妻はカーテンの長さに少しゆとりを持たせて、カーテンの裾を床に少したらすようなイメージにしたかったのです。カーテンの設置事例をInstagramで見て、「いいな、自分の家もこんな感じにしたい」と思ったようでした。

筆者自身はカーテンが床に触れることに抵抗がありました。しかし、夫婦で話し合った結果、妻の希望を尊重することに。