ESSE読者の約8割が悩んでいるという「むくみ」。太って見えるだけでなく足は重だるく冷えやすくなり、フェイスラインはぼやけて老けた印象に。プロ直伝のマッサージや生活の見直しで、むくみを解消しましょう。足病医療の総合病院、下北沢病院副院長の長崎和仁先生と、深部リンパ協会理事長で薬剤師の夜久ルミ子さんに教えてもらいました。

長崎和仁先生の「崎」は、正しくは「たつさき」です

関連記事

たった1分で「パンパン脚」がすっきり。簡単マッサージでむくみ・だるさを解消

そのむくみの原因、リンパの滞りにあり!?

夕方になると足がパンパン…。なぜむくみが起きるのでしょうか?

「血液は、心臓から動脈を通って足先までめぐり、やがて静脈から心臓に戻ります。しかし、運動不足などさまざまな要因が重なると、心臓に戻るはずの血液が足にとどまることに。やがて余分な水分(リンパ液)が血管の外に漏れ出し、むくみとなります」と医師の長崎和仁(かずひと)先生。

とくに40~50代の女性は足の血液を心臓に押し戻すふくらはぎの筋肉が弱く、むくみやすいそう。

また、リンパケアに詳しい夜久(やく)ルミ子さんによれば、「足や顔のむくみには、リンパマッサージが有効」とのこと。今回は、顔や足がむくんでいないかセルフチェックしましょう!

●足のむくみセルフチェック

自覚症状のほか、下のポイントを押して痛みを感じるなら、むくんでいる可能性が。

・挑戦したのは…山田沙織さん

山田沙織さん
山田さんと一緒にむくみをセルフチェックしましょう!
すべての画像を見る(全7枚)

キレイな母ちゃん3期生。38歳。幼少期からバレエを続け、現在もバレエダンサー・バレエ講師として活動している。プライベートでは、小学6年生の娘をもつ母。足や顔がむくみやすいのが悩み。

check!:ひざの裏を押すと痛い

ひざの裏を押す人

→ふくらはぎのむくみあり

ヒザの裏推すところ

押すのはひざの裏の3か所です。

check!:つま先を上下させながら足首の真ん中を押すと痛い

足首を押す人

→足首のむくみあり

●顔のむくみチェック

check!:耳を引っぱると痛い

耳を引っ張る人

→顔のむくみあり

check!:目の裏を押すと痛い

後頭部押すところ

押すのはここ!

後頭部押す

→ここが痛いと、目のむくみあり