「ペットボトルのふたをあけるのが大変」「朝、手がこわばってうまく動かせない」「パソコンやスマホ操作が痛くてできない」「フライパンを握ると手指がズキッと痛む」…。こんな症状に悩んではいませんか? この手指の痛みやしびれは「へバーデン結節(けっせつ)」というやっかいな病気である可能性があります。そこで、今回は日本で初めて「へバーデン結節外来」を開設した富永喜代先生に、今すぐできる対処法を教えてもらいました。

関連記事

閉経後の女性に多い「へバーデン結節」。指の痛みやこわばりを感じたら要注意

更年期頃に感じる手の痛みやしびれ…「へバーデン結節」かも?

更年期に差しかかった女性の多くが悩む身体症状のひとつに、手指の痛みやしびれ、変形があります。
しかし、医療機関では「加齢のせいです、なるべく手指を使わないようにしてください」といわれ、ないがしろにされてしまうことが少なくないのです。

 

●へバーデン結節とは?進行性の病気で5年で手指が変形

「へバーデン結節」が起こる箇所
第一関節で起こる痛みやしびれは「へバーデン結節」の可能性が高い
すべての画像を見る(全4枚)

なかでも、第一関節(指先から1つ目)で起こる痛みやしびれは「へバーデン結節」という手指の病気であることが多く、症状を放置していると、およそ5年でだんだんと手指に節ができたように変形してしまうのです。

関節にコブ(結節)ができる

はじめのうちは、「ペットボトルのふたが痛くてあけづらい」「力を込めたグーが握れない」「レジ袋の持ち手が手指にくい込んで持てない」の症状。

放置しているうちに、手指の第一関節にジンジンとしびれるような違和感が出はじめ、関節にコブ(結節)や、水ぶくれのようなぷっくりとした腫れができることもあります。そしてひどくなると関節がごつごつと変形して動かしづらくなり、やがてちょっとした刺激でも激痛を感じるようになります。しかも、一度変形してしまうと、手術以外の方法で変形を治すことができないのです。

この手指の痛みやしびれは「へバーデン結節」というやっかいな病気である可能性が高く、症状を放置していると、だんだん手指が変形していってしまいます。今全国で悩む人が増加中で、患者数は340万人にものぼるといわれています。