「毎日バタバタで余裕がない」「もっと自分の時間が欲しい」…、そんな悩みを解決するカギは“朝時間”にありました! 朝時間の使い方を変えた読者に密着。この記事では、暮らし上手なインスタグラマー・aiさんの起床後すぐの時間割をご紹介します。

関連記事

暮らしが回るモーニングルーティン。弁当も掃除も朝がんばらない

体を目覚めさせ、やるべきことを整理

お湯を沸かす画像
1日を効率よく過ごすための朝ルーティンは?
すべての画像を見る(全7枚)

家を出るまでの限られた時間でやるべき家事や身支度を終え、自分の頭の中を整理しているaiさん。効率を高める、時間割の工夫に迫ります。

●5:05 玄関に新聞を取りに行く

新聞を取りに行く画像
新聞を取りに行く

朝5時に起床したら、まずは玄関へ朝刊を取りに行くのが日課。その日の天気や気温を確認しつつ、朝日を浴びて体を目覚めさせる効果も。

●5:10 お湯を沸かしながらキッチンでノートを書く

白湯

朝いちばんで飲む白湯を沸かし、その日のやることをノートに書き込み。
「スマホのメモを使ったこともありますが、ついSNSを見て脱線しがちに。手書きの方が集中できます」

平日は今日の作業、土曜は翌週の予定を書き出す

書き出す
やること、やりたいことを分けて書き出す

その日の「やりたいこと」「やらなければいけないこと」をメモ。
「土曜のうちに翌週の予定を書き出しておくと、仕事を忘れて週末を過ごせます」

●5:20 洗濯機を回して、ダイニングをサッと掃く

ダイニング画像

洗濯機を回したら、汚れが気になるダイニングテーブル回りだけを軽く掃いておくのを習慣に。
「日中にロボット掃除機をかけているので、大きなゴミや食べかすが取れれば十分」