肌が前向きになれば自己肯定感だって上がる! 40代からの肌と気持ちが変わる具体的なテクを、ヘア&メイクアップアーティストの長井かおりさんがわかりやすく指南します。今回は「シートマスク・美容液・クリーム」の正しいつけ方を教えてくれました。

関連記事

40代以上は保湿で「ポジティブ肌」に。シワとくすみが目立たなくなるスキンケアの教科書

【シートマスク】化粧水タイプを日常使いして

シートマスクをする女性
※画像はイメージです
すべての画像を見る(全14枚)

デイリーケアにぴったりなのが、化粧水代わりになるローションタイプのシートマスク。「ティッシュのように1枚ずつ取り出せる薄手のマスクはコスパがよく、顔につけたままほかの作業ができてタイパも抜群」

●(1) シートの上半分をピンとのばしてはる

ピンとのばしてはる画像
シートは上端から合わせる

シートマスクを取り出したら上側を持ち、ピンとはるように広げます。まずは生え際とシートの上端を合わせて額にはります。この時点で下側はダラーンとした状態で大丈夫。

●(2) 引き上げるようにして下半分をはる

下半分画像

顔の下半分にシートを密着させます。シートの斜め下あたりを持ち、フェイスラインをリフトアップさせるように引き上げながらはるのがポイント。

●(3) にじみ出た化粧水を目元になじませる

目元画像

シートを上から押さえて顔に密着させます。さらにシートからにじみ出た化粧水を目元になじませて細部まで保湿を。ときどきシートの状態を確認し、乾く手前ではがします。

●おすすめシートマスク

ルルルン プレシャスGREEN(バランス)

マスク画像

厳選した美容成分配合のエッセンスをたっぷり含んだシートが肌に密着。ゆらぎやすい大人の肌バランスを整えます。

・32枚 ¥1980(Dr.ルルルン)

VC100エッセンスローションEXフェイスマスク

マスク画像

高浸透ビタミンCをはじめ話題のナイアシンアミドを配合。濃密なとろみで乾いた肌を密封し、なめらかなツヤ肌へ。

・20枚 ¥2640(ドクターシーラボ)