肌が前向きになれば自己肯定感だって上がる! 肌と気持ちが変わる具体的なテクを、ヘア&メイクアップアーティストの長井かおりさんがわかりやすく指南します。今回はポジティブ肌になるために必要な基礎知識を教えてもらいました。

関連記事

老化の原因の「8割は紫外線」。日光を浴びる前にやってほしい5つの対策

ポジティブ肌をつくるスキンケアの教科書

長井かおりさん
長井かおりさん

長井さんに、ポジティブ肌をつくるためにおさえておきたいポイントを2つ教えてもらいました。

●【ポイント1】ツヤがあり「今日も元気そう」と自分で思える肌を目標に

ポジティブ肌に必要なのはツヤ。
「ツヤがあれば、イキイキした印象になり元気そうに見えるし、仮にシミやシワがあっても光の効果で目立たなくなりますよ。そのためにも毎日のスキンケアは重要です」

●【ポイント2】40代以上は「保湿」がキーに!優しく肌をいたわるケアを意識して

肌が乾燥するとシワやくすみが目立つことも…。
「大人の肌は乾きやすいので、保湿力が高いアイテムを使うことに加えて、肌に負担をかけないことも重要に。肌をこすらず、いたわるスキンケアを心がけて」

 

保湿たりてる?うるおいチェックリスト

□日中、肌につっぱり感がある

つっぱる=乾燥のサイン。洗顔で皮脂を落としすぎてないか、保湿は十分か再点検して。

□朝起きると肌がサラサラしている

睡眠中も皮脂が分泌されるため、朝サラサラしている状態だと保湿がたりない可能性が。

□ファンデがのらず、メイクが密着しない

保湿がたりないと、ファンデが毛穴落ちして逆に毛穴が目立ったり、崩れやすくなります。

□ちりめんジワが目立っている

肌表面が乾いている証拠。目元などにできやすいので、すみずみまできちんと保湿を。