独特の味があるタマネギとピーマンは、苦手な野菜の筆頭格として挙げられがち。しかし、冷凍することで風味がやわらぎ、うま味が引き出されることをご存知ですか? 冷凍のコツとレシピを、料理家の沼津りえさんに伝授していただきました。
冷凍野菜で簡単!「ハンバーグ」&「ピーマンのバターソテー」レシピ
ここでは、冷凍タマネギを使ったハンバーグをご紹介。つけ合わせのバターソテーも冷凍ピーマンを使えばあっという間に完成!
「基本の冷凍のコツ」は、記事後半をチェックしてみてくださいね。
●冷凍タマネギ
タマネギは冷凍すると辛みが抜け、自然な甘味・うま味が引き出されます。炒めタマネギにする必要がなく、ひき肉を冷やして脂とうま味をキープできるのでハンバーグづくりに最適。切るときに涙が出ないのもうれしい!
<ポイント>
1分ほど水に浸すと、すぐに皮がむけます。冷凍する前よりもむきやすいです。
●冷凍ピーマン&パプリカ
冷凍ピーマンは独特の苦味がやわらぐから、ピーマン嫌いの子どもでも食べやすくなります。パプリカは甘味とうま味がアップ。火のとおりが早く、加熱もスピーディです。
<ポイント>
凍ったまま炒め油を使うと跳ねるので、そのままプライパンに入れて強火で一気に水分を出し、短時間で仕上げます。
それぞれ保存期間は1か月
●甘みひろがる冷凍タマネギのハンバーグ
冷凍タマネギなら、練り混ぜるときにひき肉の脂が溶けないので、肉汁がうま味の宝庫に。
【材料(4人分)】
- 冷凍タマネギ(大) 1個
- 合いびき肉 400g
- 卵 1個
- A[トマトケチャップ、中濃ソース(またはトンカツソース)各大さじ1 塩小さじ1弱 ナツメグ、粗びきコショウ(黒)各少し]
- サラダ油 小さじ1
- B[水1/2カップ トマトケチャップ大さじ4 しょうゆ、砂糖小さじ1/2]
【つくり方】
(1) 冷凍タマネギは水に1分ほど浸し、皮をむいてみじん切りにする。
(2) ボウルに卵とAを入れ、よく混ぜる。(1)のタマネギ、ひき肉を加え、粘りが出るまでよく練り混ぜ、4等分にして小判形にする。
(3) フライパンにサラダ油を熱し、(2)を並べ入れ、強火で1分ほど焼く。表面に焦げ目がついたら上下を返し、フタをして弱めの中火で8分ほど焼く。
(4) ハンバーグを器に取り出し、フライパンに残った肉汁にBを加え、中火にかける。とろみがつくまで煮つめ、ハンバーグに回しかける。
[1人分343kcal]
●強火で仕上げ!冷凍ピーマンのバターソテー
バターの風味が食欲をそそります。
【材料(4人分)】
- 冷凍ピーマン 2~3個
- バター 5g
- コショウ 少し
【つくり方】
(1) 冷凍ピーマンは水に30秒ほど浸し、表面を洗う。半分に切ってヘタと種を取り、横に1.5cm幅に切る。
(2) フライパンに(1)のピーマンを入れて強火にかけ、ピーマンから出る水分が飛んでなくなるまで火をとおす。バターを加えて炒め合わせ、コショウをふる。
[1人分12kcal]