ESSE読者から寄せられたお悩みに、清水ミチコさんがお答え!

前回の相談はこちら

矛盾だらけの自分がイヤになる…どうしたら?清水ミチコさんの回答「もっと自分を“めでて”あげて」

帰省してきた子どもに、夫婦2人での生活パターンを崩されるのが面倒…

※写真はイメージです
※写真はイメージです

子育てが終了し、子どもは県外へ独立しました。たまに泊りがけで帰ってきてくれるのはうれしい半面、夫婦2人での生活パターンを崩されるのが面倒に感じ、罪悪感を覚えてしまいます。母親失格でしょうか?

うさこさん(49歳・製造業)

●自分たちの生活リズムに合わせてもらうのがベスト

短大生時代、私は親からしょっちゅう「たまには帰ってこい」と言われてました。今考えたら、そんなに重くなるほどの意味ではなく、「いつでも帰る場所はあるんだよ」という軽い優しさだったのかもわかりませんが、東京がどんどん好きになっていく私は、その言葉を聞くたびにどんよりと閉口したものです。

ところが、いざ夏休みなどに帰省してみると、自分の部屋が最初は少しずつ、しかしながら徐々に大胆なタッチで「物置き」と化してきてるのがわかりました。ダンボール部屋。ありがちな笑い話ではありますが、人の生活には「慣れ」が生じるんですよね。慣れという生活のリズムは、いちばん人を疲れさせません。入院などで、体以上に心労が重なってしまうのは、「慣れ」を家に置いてきてしまうからではないでしょうか。楽しい旅先などでも、想像よりも疲労はついてまわります。そこに「慣れ」までは連れて行けないからです。