人生100年時代、ひとり暮らしでも楽しく豊かに暮らしたいもの。今回は、YouTube『Earth おばあちゃんねる』で話題の多良美智子さん(88歳)の、団地でひとりで豊かに暮らす工夫をまとめて紹介します。

おうち時間や人づき合い、すべての時間が自分へのご褒美

多良さんが暮らす団地のベランダにて
多良さんが暮らす団地のベランダで。ひとり暮らし歴は8年になるそう。
すべての画像を見る(全11枚)

神奈川県郊外の団地。その4階に多良美智子さんの住まいがあります。

「引っ越してきたときは新築だったのに、早56年。家と一緒に年をとりました。夫が家を買おうか? と言ったこともありましたが、私は借金が嫌で賃貸のままに(笑)。今となってはすべてに目が行き届く、この50平米の住まいが私にちょうどいいんです」

かつては家族5人でにぎやかに暮らしてきたこの家に、現在は多良さんがひとりで住んでいます。

多良さんの一日

「子どもたちが巣立ち、夫も旅立ち、ひとり暮らしは8年になりますが、寂しさを感じたことはありません。ひとり時間も好きで、家にいるときは、大好きな読書や編み物、料理などを楽しんでいます。また、人のご縁で増えた趣味や習い事のために外に出る機会も多いですね。なにより、3年前にYouTubeの配信を始めたおかげで、さらに人の輪が広がり、むしろ毎日が忙しいくらいなんです」

若い頃から生活に楽しみを見いだしてきた多良さん。暮らしを充実させるヒントを教えてもらいました。

◆もっと詳しい記事はこちら

88歳・賃貸「団地」での快適ひとり暮らし。“人との縁”のおかげで毎日が充実

人とのつながりはなによりも大切な財産

「まさか80歳を過ぎてYouTubeに動画配信するなんて考えもしなかったし、本を出したり、取材を受けることになるなんて…。買い物をしていると、『動画観ています』って声をかけていただくことも。そうやって違う世代の方々とお話ができるのは刺激になるし、ありがたいことですね」

LINEも使いこなし、孫とはビデオ通話をし、趣味の仲間との交流も盛んにしています。
「インターネットとか新しい技術はわからないこともあるけど、孫たちが教えてくれる。どんなことも怖がらず、周りの人の力を借りながらやってみるのが、いいと思います」

●動画配信を始めて人の輪が一気に拡大中

多良さんのYouTubeチャンネル

当時、中学生だった孫が多良さんの団地暮らしを「おもしろい!」と思い立って始まった動画配信。
「孫が得意なことなら応援してあげよう、と思ったのが始まり。結果的に人生が大きく変わりました」

●趣味を通じた仲間たちと日々交流

多良さん合唱サークル

心にも体にもいいと実感している趣味が合唱なのだそう。
「楽譜は読めないし声は出ないし、最初は後悔したんですが、レパートリーは童謡から歌謡曲まで幅広く、歌えるようになると楽しい! 年末には第九の発表会もあるんです」

手づくりの似顔絵ブローチをつける多良さん

刺しゅうが得意な仲間がつくってくれた似顔絵ブローチ。
「この世にふたつとない宝物です」

◆もっと詳しい記事はこちら

88歳、古い団地で楽しくひとり暮らし。「孫の応援になれば」と始めた挑戦で人生が一変