暑さがピークのこの時季、不調を感じている人も多いのでは? もしかしたらそれは、内臓の冷えが原因かもしれません。しっかりと食事で対策を行い、夏に負けない体づくりをしましょう。今回は、料理家・藤井恵さんのカレーのレシピを、医師・石原新菜先生監修で紹介します。
タンパク質たっぷり!タンドリーチキンカレーのレシピ
肉を選ぶなら夏バテ気味のこの時季は、消化に負担のかからない脂の少ない部位を選んで。鶏肉なら胸肉やササミ、豚肉ならモモ肉などの赤身がおすすめです。
●タンドリーチキンカレー
すべての画像を見る(全2枚)手間なしなのに本格的なおいしさ!
【材料(4人分)】
- 鶏胸肉 2枚
- A[プレーンヨーグルト(無糖)200g トマトピューレ150g カレー粉大さじ3 甘酒、タマネギ(すりおろす)各大さじ2 ニンニク、ショウガ(各すりおろす)各大さじ1/2 塩小さじ1 コショウ少し]
- ご飯 4皿分
- クレソン 適量
【つくり方】
(1) 鶏肉は2cm角に切る。
(2) 鍋に(1)、Aを入れて混ぜ、5分おく。
(3) (2)を中火にかけ、フタをして煮立ったら弱めの中火で7~8分煮る。
(4) 器にご飯を盛って(2)をかけ、クレソンを添える。
[1人分475kcal]
【ポイント】
ヨーグルトを加えて煮れば、腸の働きを活発にする発酵食品もとれて、さっぱりとしたなかにもコクのある夏向きの味になる。