ヘルシーで節約にもなる鶏胸肉は家計の味方。それでも、レシピのマンネリ化に困ることがありますよね。そんなときには、下味冷凍ワザでラクうまな格上げおかずにしてみませんか? ニンニクのきいた鶏胸肉と、ヘルシーなカブにチーズのコクで食べごたえバツグンなレシピを、「何度もつくりたくなるレシピ」の料理家、新谷友里江さんが教えてくれました。
下味冷凍でヘルシーなのに食べごたえバツグン
肉や魚を特売でまとめ買いして保存するときは、簡単な下ごしらえで味わいがアップする下味冷凍がおすすめ。短時間で大満足の主菜がつくれて、ムダなくおいしく食べきれるから、食費の節約にもつながります。
●鶏胸のニンニク塩漬け
すべての画像を見る(全2枚)袋の中に材料を入れてもみ込むだけでOK! 食材が新鮮なうちに冷凍して。
【材料(4人分)】
- 鶏胸肉 小2枚(400g)
- 酒 大さじ2
- 塩、おろしニンニク(チューブ) 各小さじ1
【冷凍前の手順】
(1) 冷凍用保存袋に食材と調味料を入れ、袋の上からもんでよく合わせる
(2) 袋から空気をしっかり抜き、平らにならして口を閉じる
それぞれ1か月程度保存可能
【解凍の手順】
前日から冷蔵室に移して自然解凍がおすすめ。時間がないときは、流水解凍(水をためたボウルに袋のまま入れ、流水をかけながら解凍)する。
●鶏肉とカブのガーリックチーズ炒め
下味冷凍のおかげで、淡泊な2素材がガッツリ系おかずに。
【材料(4人分)】
- 鶏胸のニンニク塩漬け(解凍しておく) 1袋
- カブ 4個(320g)
- カブの葉 4個分(160g)
- 小麦粉 適量
- コーン缶 2缶(130g)
- オリーブオイル 大さじ1
- A[粉チーズ大さじ2 塩小さじ1/3]
- 粗びきコショウ(黒) 少し
【つくり方】
(1) 鶏胸のニンニク塩漬けはひと口大のそぎ切りにし、小麦粉をまぶす。カブはくし形に切り、カブの葉は5cm長さに切る。コーン缶は缶汁をきる。
(2) フライパンに半量のオリーブオイルを中火で熱し、(1)の鶏肉を焼く。焼き目がついたら裏返し、弱火にして2~3分焼く。火がとおったら一度取り出す。
(3) あいたフライパンをさっとふいて残りのオリーブオイルを中火で熱し、(1)のカブを入れる。2~3分炒めたらカブの葉を加え、しんなりしたらコーン缶、(2)、Aを加えて炒め合わせる。器に盛り、コショウをふる。
[1人分269kcal]