日本では5組に1組が不妊に悩み、50万人近くが不妊治療を受けていると言われています。 イラストレーターのオヨネさんもかつて、その1人でした。 今回は、セックスレスが解消できないまま、「体外授精」にステップアップするために転院するお話です。

セックスレスのまま2人目妊活。人工授精に抵抗のない夫にモヤモヤして…

日本では5組に1組が不妊に悩み、50万人近くが不妊治療を受けていると言われています。イラストレーターのオヨネさんも…

レスで二人目不妊。新しい不妊外来で体外受精へ<オヨネの妊活いばら道30>

セックスレスや多嚢胞性卵巣症候群、その他もろもろ様々な要因に悩みながらも不妊治療で1人目をなんとか授かった私たち夫婦。

1人目が3歳になる頃、私たちは2人目の子どもが欲しいと動き出していました。しかし妊娠、出産を経てセックスレスに拍車がかかり、小指一本も触れ合わない2人がタイミングなど取れるわけもなく、早々に人工授精へ。

かかりつけの産婦人科で人工授精を数回行うものの、妊娠の「に」の字も進まないまま月日だけが流れて私は焦る一方でした。

●不妊外来の待合室は人だらけ!立っている人も

人工授精がうまくいかないため、別の病院の不妊外来へ紹介状を書いてもらい、後日行く日を予約しました。しかしその予約も一筋縄ではいかず。

その不妊外来は子どもを連れて行けないので、一人目の娘が保育園にいる時間、つまり平日のお迎えの時間までに行かねばなりません。
共働きの私たち夫婦は時間を合わせるのにもひと苦労。

働く母に厳しい状況
すべての画像を見る(全4枚)

とくに私の方はただでさえ一人目の子どもの体調不良などで会社を早退、休みがちな状況…。やっとのことで半休を合わせてとって予約し、いざ不妊外来へ挑んだのでした。

人だらけ

不妊外来の待合室は人、人、人だらけ! 座るところはめちゃくちゃあるのにそれでもたらず、立って待っている方もたくさん。
「予約」とは名ばかりで、時間通りに行ってもとても待ち時間が長かったです。
予約って一体!?!?!?

 

こんなにたくさんの人が

同時に、こんなにたくさんの人がなんらかの理由で妊娠を希望するもできなくて、悩んだり苦しんでいるのか…と感じました。