自らが試して厳選した美容法をつめ込んだ書籍『キレイはこれでつくれます』が話題のタレント・MEGUMIさん。前向きに美容に取り組むことで肌の透明感と自信を取り戻したというMEGUMIさん流のスキンケアを、リアル愛用品とともに紹介します。

MEGUMIさん
MEGUMIさん
すべての画像を見る(全3枚)

MEGUMIさん「自己肯定感を上げてくれた美容の力。毎日のシートマスクで肌も心もハッピーに」

グラビアの仕事で日やけをしても美容にはまるで無頓着だったというMEGUMIさんが美容に目覚めたのは10年前のこと。

「30歳のころ、テレビに出演するたびに『劣化した』『老けた』と見た目に対する容赦ないコメントがネット上にあふれました。当時は乾燥で肌がくすみ、口元にはくっきりとほうれい線が。そうなると写真を撮られることも、テレビに出ることも怖くなり、自己肯定感はダダ下がりに…。これではダメだと思い立ち、本気で美容に取り組もうと決意しました」

それからは、よいと聞いたものはなんでも試し、美容に邁進(まいしん)する日々が続いたそう。

「まず肌の変化を実感したのは、毎日続けたシートマスク。そして8年後には、ほうれい線が消えました! 毎日の美容習慣は、見た目だけでなく私の心も前向きに変えてくれたんです」

そんなMEGUMIさんの肌を変えたスキンケアルーティンを、実際に愛用するアイテムと一緒に紹介します。高価なアイテムより継続することが重要!

●洗顔料は、こすらずに汚れを落とせる泡タイプをセレクト

「肌ダメージにつながる摩擦は厳禁。やわらかい泡で汚れを落とせるフォームタイプがおすすめです」。洗顔料は顔全体にマッサージするようにのばし、45秒ほどパック。その後、洗い流すのがMEGUMIさん流。

☆お気に入りアイテム

duo
ターンオーバーが乱れがちな大人肌のために開発。濃密炭酸泡と炭のダブルの吸着力で優しく洗い上げながら汚れを落とし、血色感ある肌に整えます

・デュオ ザ ブライトフォーム BK 150g \3300(プレミアアンチエイジング)

●うるおいと透明感をチャージするシートマスク

「私が1週間で効果を感じたのが毎日のシートマスク。肌がしっとりやわらかく、一段階トーンアップして別人のようになりました」。はるのは毎日、できれば朝晩2回。朝は洗顔後、夜は入浴後にシートを顔に密着。3~5分ほどたって肌の奥がひんやりしてきたらはがします。「効果とともに続けやすい価格と、ドラッグストアですぐに手に入る手軽さも魅力」

☆お気に入りアイテム

ルルルン
角質層まで浸透する新成分が、ゆらがない健康な肌バランスに導きます。年齢とともに乾きやすくなる大人肌のごわつきをやわらげる濃密保湿タイプ 

・ルルルンプレシャス RED(モイスト)32枚 ¥1870(Dr.ルルルン)

●美容液は、肌の調子や季節に合わせて使い分けを

シートマスクでベースを整えたら、肌の栄養分になる美容液をたっぷり浸透させて。

「美容液はひとつに決めず、エイジングケアや毛穴の引き締めなど、肌の調子を見ながら必要なものをセレクトしています」

●水分を逃がさないようにクリームでフタをして終了

最後はクリームでうるおいにフタを。

「35歳を超えたら、乳液よりクリームがおすすめ。乾燥はシワやたるみの原因になるので、油分たっぷりのクリームでうるおいをコーティングします。鼻など、皮脂の出やすい場所には塗りすぎないように注意して」。そのあと、リップクリームと日やけ止めを塗って、ひととおりのケアが終了!

肌を変えるには、毎日続けることがなにより大切。そこで美容を習慣づけるためには、生活の動線上にアイテムを置くことがカギだと話すMEGUMIさん。

「私は洗面所のほかにキッチンやリビングにもシートマスクや化粧品を置いて、すぐに使えるようにしています。生活のなかでケアの回数を増やすことが美肌への近道です」

 

ESSE9月号「自己肯定感が上がるスキンケア」特集では、MEGUMIさんの美容法のほか、ヘア&メイクアップアーティストの長井かおりさんが正しいスキンケアの方法を解説しています。肌も自分自身もいたわりながら、ポジティブな変化を生み出せるポイントが満載です!

ESSE (エッセ) 2023年9月号

ESSE(エッセ)2023年9月号

Amazonで見る